特許
J-GLOBAL ID:200903042420316119
鉄道車両台車用の構造物及びその製造方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 寺崎 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-232403
公開番号(公開出願番号):特開2008-055952
出願日: 2006年08月29日
公開日(公表日): 2008年03月13日
要約:
【課題】変形が少なく、且つ、製造に要する時間及びコストの低減を図ることができる鉄道車両台車用の構造物及びその製造方法を提供すること。【解決手段】台車枠1は、側梁2、バネ箱4、及び横梁6を備えている。側梁2、バネ箱4、及び横梁6の少なくとも一つは、レーザ溶接を用いて組み立てられている。また、側梁2と横梁6、及び側梁2とバネ箱4の少なくとも一方は、レーザ溶接を用いて接合されている。レーザ溶接を用いることにより、溶接部分を局所的に加熱溶融させることが可能となり、入熱の影響が及ぶ範囲を狭くすることができるため、側梁2、バネ箱4、及び横梁6の熱変形を抑制することが可能となる。これに伴い、熱変形による歪みを除去するための工程も不要となるため、製造に要する時間及びコストの低減を図ることが可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一対の側梁と、前記一対の側梁を連結する横梁と、前記一対の側梁それぞれの両端部に取り付けられるバネ箱とを備える、鉄道車両台車用の構造物であって、
前記一対の側梁、前記横梁、及び前記バネ箱の少なくとも一つが、レーザ溶接を用いて組み立てられたことを特徴とする鉄道車両台車用の構造物。
IPC (3件):
B61F 5/52
, B61F 5/00
, B23K 26/20
FI (4件):
B61F5/52
, B61F5/00 D
, B23K26/20 310N
, B23K26/20 310E
Fターム (2件):
引用特許:
前のページに戻る