特許
J-GLOBAL ID:200903042602671860

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-272965
公開番号(公開出願番号):特開平11-113108
出願日: 1997年10月06日
公開日(公表日): 1999年04月23日
要約:
【要約】【課題】 運転者がブレーキペダルを踏んだ場合において、ブレーキ力が弱い場合においても電気自動車が坂道をずり落ちることがないようにし、位置制御に基づく電気エネルギーの消費を少なくできる電気自動車を提供する。【解決手段】 車体を走行駆動する電動モータの回転トルクにより前記車体を停止した位置に保持するものであって、ブレーキ操作に応じて前記回転トルクを演算し、電動モータの回転トルクにより前記車体を停止した状態でブレーキペダルが踏まれたとき、前記回転トルクを減少させるとともに、前記電気自動車のずり下がり量を測定し、前記ずり下がり量が所定量を越えたときに、再度、前記回転トルクにより電気自動車の停止保持してなる。
請求項(抜粋):
車体を走行駆動する電動モータの回転トルクにより前記車体を停止した位置に保持する電気自動車において、ブレーキ操作の操作量に応じて前記回転トルクを演算し、該演算回転トルクにより前記車体の停止位置を保持することを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60L 7/00
FI (2件):
B60L 15/20 J ,  B60L 7/00 C
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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