特許
J-GLOBAL ID:200903043070845721
ハイブリッド自動車の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-032798
公開番号(公開出願番号):特開2001-213181
出願日: 2000年02月04日
公開日(公表日): 2001年08月07日
要約:
【要約】【課題】ドッグクラッチなどの同期噛み合い式の機構を用いて有段歯車変速機を変速させる場合に、発進クラッチを切ることで生じる変速時のトルク低下を抑制し、自動車の加速性能を向上させると共に、モータの駆動トルクを増大させて変速時の減速感の発生を回避する際のイナーシャトルク発生を抑制し、自動車の加速性能を向上させるハイブリッド自動車の制御装置を提供する。【解決手段】パワートレイン制御ユニット100の駆動力変動分予測手段140は、変速切り換え時の駆動力変動分を予測する。駆動力補正手段150は、この駆動力変動分予測手段140により求められた駆動力変動分に基づいて、前記回転電機の出力を増大させて前記駆動力変動分を補正する。さらに、回転数同期手段160は、この駆動力補正手段150により求められた駆動力補正分に基づいて、変速機の入力軸40とモータの出力軸20の回転数同期を行う。
請求項(抜粋):
内燃機関と、少なくとも1つの回転電機と、前記内燃機関の出力軸と前記回転電機の出力軸との間に変速機構と、前記変速機構に変速切り換えのためのクラッチ機構と、を有し、前記内燃機関の出力軸から前記変速機構への動力伝達を遮断することなく前記変速切り換えを実行するハイブリッド自動車の制御装置において、前記変速切り換え時の駆動力変動分を予測する駆動力変動分予測手段と、前記駆動力変動分予測手段により求められた駆動力変動分に基づいて、前記回転電機の出力を増大させて前記駆動力変動分を補正する駆動力補正手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (6件):
B60K 17/04
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F16H 61/04
FI (6件):
B60K 17/04 G
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 G
, F16H 61/04
, B60K 9/00 E
Fターム (96件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AA07
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC04
, 3D039AC38
, 3D039AC70
, 3D039AC77
, 3D039AD06
, 3D039AD22
, 3D039AD23
, 3D039AD53
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AB01
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA08
, 3G093DB01
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA02
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3J552MA04
, 3J552MA13
, 3J552MA30
, 3J552NA01
, 3J552NB04
, 3J552NB06
, 3J552NB07
, 3J552NB09
, 3J552PA02
, 3J552PA32
, 3J552RA18
, 3J552RB15
, 3J552SA26
, 3J552SB02
, 3J552SB39
, 3J552TA06
, 3J552TA10
, 3J552TB01
, 3J552UA08
, 3J552UA09
, 3J552VA01Z
, 3J552VA62Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VB10Z
, 3J552VB16Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VD02Z
, 3J552VD13Z
, 3J552VD16Z
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE18
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RE04
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115UI13
引用特許:
審査官引用 (8件)
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-209449
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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ハイブリッド車両の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-222122
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭60-215429
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車両の変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-154584
出願人:マツダ株式会社
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自動車トランスミッションをシフトダウンする方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-263730
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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車両の変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-159094
出願人:マツダ株式会社
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特開昭60-215429
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特開昭60-215429
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