特許
J-GLOBAL ID:200903043467435937
鉄道車両の駆動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-317369
公開番号(公開出願番号):特開2008-131834
出願日: 2006年11月24日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】ハイブリッド鉄道車両において、車両駆動制御装置と車両用補助電源装置のそれぞれに適した特性の電力蓄積手段を用意し、これら電力蓄積手段間の電力のやりとりを行うことで、最適な電力管理と車両の性能向上を図れる鉄道車両の駆動制御装置を提供する。【解決手段】車両駆動の電動機に電力を供給する電力変換手段に第1の電力蓄電手段を備え、車両用補助電源装置に電力を供給する電力手段に第2の電力蓄電手段を備え、第1の電力蓄電手段と第2の電力蓄電手段とを、電力レベル変換手段によって接続し、車両の運転状態により、電力レベル変換手段を介して、第1の電力蓄電手段と第2の電力手段とで、電力のやりとりを行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンによる発電手段と、該発電手段の発生する交流電力を第1の直流電力に変換するコンバータ手段を有する直流電力発生手段と、前記第1の直流電力を第1の交流電力に変換するインバータ手段を有する第1の交流電力発生手段と、前記第1の直流電力を充電及び放電する機能を持つ第1の電力蓄積手段と、前記発電手段と直流電力発生手段と第1の交流電力発生手段と第1の直流電力蓄積手段とを制御する制御手段と、前記第1の交流電力により駆動する駆動用電動機を搭載した鉄道車両駆動システムの駆動制御装置において、
前記第1の直流電力と異なるレベルの第2の直流電力を充電及び放電する機能を持つ第2の電力蓄積手段と、該第2の直流電力を第2の交流電力に変換するインバータ手段を有する第2の交流電力発生手段と、前記第1の直流電力と第2の直流電力との間の電力レベル変換手段と、該電力レベル変換手段を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする鉄道車両の駆動制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (13件):
5H115PA12
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115QA00
, 5H115TI01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
鉄道車両駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-191312
出願人:株式会社日立製作所
審査官引用 (7件)
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