特許
J-GLOBAL ID:200903003847456021

鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-321681
公開番号(公開出願番号):特開2006-074998
出願日: 2005年11月07日
公開日(公表日): 2006年03月16日
要約:
【課題】鉄道車両の運行時において、走行パターンもしくは減速パターンから、走行中もしくは減速時に得られる回生エネルギーを予測し、その回生エネルギーを有効に使用することで列車を高効率に運転するシステムを提供すること。【解決手段】エンジンで発電し、インバータを駆動することで走行する鉄道車両システムに、エネルギー蓄積装置を加えることで、回生エネルギーをエネルギー蓄積装置に貯蔵するとともに、エネルギー蓄積装置が、状況に応じて充放電を行うことによりエンジンを一定に動かすことができる。これにより、高効率な運転が可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、 前記エンジンに接続された発電機と、 前記発電機と接続され、前記発電機から出力された出力電力を直流に変換する整流器と、 前記整流器に接続され、前記整流器から出力された直流の出力電力を交流に変換するインバータと、 前記インバータに接続されたモーターと、 前記整流器と前記インバータ間に接続され、エネルギーを充放電可能なエネルギー蓄積装置と、 前記エネルギー蓄積装置の充放電を制御するエネルギー制御装置と、を有し、 前記エネルギー制御装置は、あらかじめ分かっている走行パターンを元にエネルギー消費量を予測して、前記エンジンと前記エネルギー蓄積装置の使用比率を決定し列車を制御する機能を有することを特徴とする鉄道車両。
IPC (2件):
B60L 11/12 ,  B61C 7/04
FI (2件):
B60L11/12 ,  B61C7/04
Fターム (19件):
5H115PA11 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QI04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SF05 ,  5H115TO10
引用特許:
審査官引用 (6件)
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