特許
J-GLOBAL ID:200903044699273255
車両フロア構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-194129
公開番号(公開出願番号):特開2008-018894
出願日: 2006年07月14日
公開日(公表日): 2008年01月31日
要約:
【課題】フロア全体の強度を高めるとともに、衝突時のサイドシルの変形を小さく抑えることのできる車両フロア構造を提供する。【解決手段】車体両側下部に車体前後方向に沿って配設されたサイドシル2と、サイドシル2よりも車体内側でフロアパネル1の下側に車体前後方向に沿って配設され、後部がサイドシル2に向けて曲げられたフロアメンバ13と、サイドシル2に設けられスライドドアを支持するとともに、前部がフロアメンバ13の後端部に向けて曲げられたロアガイドレール8と、サイドシル2に取り付けられロアガイドレール8の前部を覆うロアガイドレールカバー12とを備え、フロアメンバ13の後端部は、ロアガイドレールカバー12に接合されている。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車体両側下部に車体前後方向に沿って配設されたサイドシルと、
該サイドシルよりも車体内側でフロアパネルの下側に車体前後方向に沿って配設され、後部がサイドシルに向けて曲げられたフロアメンバと、
前記サイドシルに設けられスライドドアを支持するとともに、前部が前記フロアメンバの後端部に向けて曲げられたロアガイドレールと、
前記サイドシルに取り付けられ前記ロアガイドレールの前部を覆うロアガイドレールカバーとを備え、
前記フロアメンバの後端部は、前記ロアガイドレールカバーに接合されていることを特徴とする車両フロア構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (22件):
3D203AA02
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB13
, 3D203BB16
, 3D203BB19
, 3D203BB20
, 3D203BB22
, 3D203BB54
, 3D203BB55
, 3D203BB56
, 3D203BC35
, 3D203CA23
, 3D203CA26
, 3D203CA29
, 3D203CA52
, 3D203CA57
, 3D203CB03
, 3D203DA32
, 3D203DA33
, 3D203DA35
引用特許:
出願人引用 (5件)
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車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-356981
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車の下部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-166008
出願人:マツダ株式会社
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シートベルトアンカ取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-340134
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
-
自動車の下部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-166008
出願人:マツダ株式会社
-
シートベルトアンカ取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-340134
出願人:日産自動車株式会社
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自動車のサスペンション支持部構造。
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-296983
出願人:マツダ株式会社
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車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-356981
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の後部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-328937
出願人:トヨタ自動車株式会社
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