特許
J-GLOBAL ID:200903044738928221

車両の運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-017500
公開番号(公開出願番号):特開2000-215395
出願日: 1999年01月26日
公開日(公表日): 2000年08月04日
要約:
【要約】【課題】 車線中央を走行しようとするドライバの所望度合いの変化に応じて運転操作を最適に支援する車両の運転支援装置の提供。【解決手段】 制御器は、ステアリングアクチュエータ(SA)に設定する制御トルクTを算出するのに先立って、車線幅に対応する係数α1と、周囲の天候状態、白線の認識性、そしてヘッドライトの点灯状態の各条件の中からドライバによる運転操作にとって最も条件が悪い値(視認性悪化指数β)に対応する係数α2とを求め、その係数α1とα2から更に条件が悪い値を、実際のSAの制御に採用する係数αとして選択する(S8-S16)ことにより、車線中央を走行しようとするドライバの所望度合いに応じた制御ゲインkを決定する。
請求項(抜粋):
車両のステアリング装置に操舵補助力を付与する付与手段と、前記車両の走行状態を検出する検出手段と、前記検出手段による検出結果に基づいて前記付与手段を制御することにより、前記車両に前記所定の走行軌跡を走行させる制御手段とを備え、前記制御手段は、前記検出手段による検出結果に基づいて車線中央を走行しようとするドライバの所望度合いを推定し、その推定した所望度合いが高いほど、前記付与手段の制御ゲインを大きくすることを特徴とする車両の運転支援装置。
IPC (6件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D135:00 ,  B62D137:00
FI (4件):
G08G 1/16 C ,  B62D 6/00 ,  B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 624 C
Fターム (23件):
3D032CC01 ,  3D032CC08 ,  3D032DA22 ,  3D032DA23 ,  3D032DA32 ,  3D032DA72 ,  3D032DA84 ,  3D032DA88 ,  3D032DA91 ,  3D032DC08 ,  3D032DC22 ,  3D032DC40 ,  3D032DD06 ,  3D032EB11 ,  3D032GG01 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180EE13 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 車線逸脱警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-111540   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 自動走行車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-120993   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ヘッドランプの配光制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-230055   出願人:トヨタ自動車株式会社
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