特許
J-GLOBAL ID:200903044907319310

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-014318
公開番号(公開出願番号):特開2005-207304
出願日: 2004年01月22日
公開日(公表日): 2005年08月04日
要約:
【課題】 ハイブリッド車に備えられている機械式オイルポンプと電動オイルポンプとを、油圧の不足を生じさせることなく効率よく駆動することのできる制御装置を提供する。【解決手段】 第1の動力源から動力が伝達される出力部材に、油圧に応じてトルク容量が変化する変速機を介して第2の動力源が連結され、前記第1の動力源によって駆動されて前記変速機に供給する油圧を発生する第1油圧ポンプと該第1油圧ポンプに対して並列に設けられかつ電動機によって駆動される第2油圧ポンプとを有するハイブリッド車の制御装置であって、前記第1の動力源を始動させる際に前記第2の動力源の出力トルクを一時的に制限するトルク制限手段(ステップS4)を備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の動力源から動力が伝達される出力部材に、油圧に応じてトルク容量が変化する変速機を介して第2の動力源が連結され、前記第1の動力源によって駆動されて前記変速機に供給する油圧を発生する第1油圧ポンプと該第1油圧ポンプに対して並列に設けられかつ電動機によって駆動される第2油圧ポンプとを有するハイブリッド車の制御装置であって、 前記第1の動力源を始動させる際に前記第2の動力源の出力トルクを一時的に制限するトルク制限手段を備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (4件):
F02D29/02 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F02D29/00
FI (10件):
F02D29/02 321B ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321C ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 730 ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 C
Fターム (29件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093CA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB07 ,  3G093EA02 ,  3G093EB07 ,  3G093EC02 ,  3G093FB05 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE01 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE12 ,  5H115QN02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (6件)
  • 電動オイルポンプ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-181171   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 動力出力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-031162   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-306891   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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