特許
J-GLOBAL ID:200903045147234480

同期電動機及び電動駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-070927
公開番号(公開出願番号):特開2006-254654
出願日: 2005年03月14日
公開日(公表日): 2006年09月21日
要約:
【課題】 低振動な同期電動機及び電動駆動装置を提供する。【解決手段】 界磁巻線型の同期電動機は、回転子の回転数が高くなるに従って駆動トルクが小さくなるよう供給電力が制御される固定子巻線を有する固定子102と、回転子の回転数が高くなるに従って界磁電流が小さくなるよう制御される界磁巻線を有する回転子からなる。固定子102と、固定子102の内周側に隙間を介して回転可能に支持された回転子110とからなる。回転子110は、界磁巻線によって励磁されるN極S極一対の爪磁極を軸方向に複数個連ねたタンデム構成の爪磁極回転子からなり、タンデム構成の爪磁極回転子の複数対の爪磁極を、それぞれ、周方向にずらしている。【選択図】 図19
請求項(抜粋):
電動4輪駆動車の後輪を駆動する界磁巻線型の同期電動機であって、 固定子と、 この固定子の内周側に隙間を介して回転可能に支持された回転子とを備え、 前記固定子は、前記回転子の回転数が高くなるに従って駆動トルクが小さくなるよう供給電力が制御される固定子巻線を有し、 前記回転子は、前記回転子の回転数が高くなるに従って界磁電流が小さくなるよう制御される界磁巻線と、この界磁巻線によって励磁される少なくとも1対の爪磁極とを有することを特徴とする同期電動機。
IPC (5件):
H02K 19/24 ,  B60L 11/14 ,  H02P 27/06 ,  H02P 6/08 ,  H02P 21/00
FI (5件):
H02K19/24 A ,  B60L11/14 ,  H02P7/63 303V ,  H02P6/02 371Z ,  H02P5/408
Fターム (61件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU21 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE03 ,  5H115QN03 ,  5H115QN09 ,  5H115RB27 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H505AA16 ,  5H505CC06 ,  5H505DD06 ,  5H505EE07 ,  5H505EE41 ,  5H505EE49 ,  5H505GG05 ,  5H505GG07 ,  5H505HA05 ,  5H505HB02 ,  5H505HB05 ,  5H505JJ03 ,  5H505JJ24 ,  5H505KK05 ,  5H505LL01 ,  5H505LL24 ,  5H505LL41 ,  5H560AA08 ,  5H560BB04 ,  5H560BB07 ,  5H560BB16 ,  5H560DA10 ,  5H560DB20 ,  5H560EB01 ,  5H560EC01 ,  5H560EC02 ,  5H560EC07 ,  5H560EC10 ,  5H560GG04 ,  5H560SS10 ,  5H560TT15 ,  5H560XA03 ,  5H560XA12 ,  5H560XA13 ,  5H560XA17 ,  5H619BB01 ,  5H619BB06 ,  5H619BB17 ,  5H619PP01 ,  5H619PP08 ,  5H619PP12 ,  5H619PP14
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-051826   出願人:株式会社日立製作所
  • 動力出力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-362730   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 同期電動機及びその製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-219899   出願人:三菱電機株式会社
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審査官引用 (8件)
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