特許
J-GLOBAL ID:200903045299362956

乗用車用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 杉村 興作 ,  徳永 博 ,  岩佐 義幸 ,  藤谷 史朗 ,  来間 清志 ,  冨田 和幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-200253
公開番号(公開出願番号):特開2007-015596
出願日: 2005年07月08日
公開日(公表日): 2007年01月25日
要約:
【課題】タイヤ赤道面に関する非対称化技術を利用して背反性能の両立を図り、特に大多数の一般的なドライバーに対して、従来のタイヤを凌駕する操縦安定性および乗心地性を併せ持ったタイヤを提供する。【解決手段】タイヤのトレッド部に、タイヤの赤道を含みかつ該赤道に沿って連続して延びる中央陸部を、該陸部の幅中心がタイヤの赤道より車両装着時の車両内側となる配置の下に有し、さらにタイヤの幅方向断面において、タイヤの赤道面を境として、車両装着時に車両外側となる領域の、最大幅位置からタイヤ回転軸に下ろした垂線の長さSWHoutが、車両装着時に車両内側となる領域の、最大幅位置からタイヤ回転軸に下ろした垂線の長さSWHinを超えるものとする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
タイヤのトレッド部に、タイヤの赤道を含みかつ該赤道に沿って連続して延びる中央陸部を、該陸部の幅中心がタイヤの赤道より車両装着時の車両内側となる配置の下に有し、さらにタイヤの幅方向断面において、タイヤの赤道面を境として、車両装着時に車両外側となる領域の、最大幅位置からタイヤ回転軸に下ろした垂線の長さSWHoutが、車両装着時に車両内側となる領域の、最大幅位置からタイヤ回転軸に下ろした垂線の長さSWHinを超えることを特徴とする乗用車用タイヤ。
IPC (4件):
B60C 3/06 ,  B60C 5/00 ,  B60C 11/12 ,  B60C 11/04
FI (4件):
B60C3/06 ,  B60C5/00 H ,  B60C11/12 D ,  B60C11/04 C
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平1-266001号公報
  • 特開昭63-78802号公報
審査官引用 (7件)
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