特許
J-GLOBAL ID:200903085865842733

非対称トレッドパターンを有するタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-253645
公開番号(公開出願番号):特開2004-090752
出願日: 2002年08月30日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】背反の関係にある、耐ハイドロプレーニング性と操縦安定性及び耐摩耗性能とを、高次元で両立するための手法を提案する。【解決手段】車両装着時に該車両の内外に対する向きが指定される、非対称トレッドパターンを有するタイヤであって、そのトレッド表面に、タイヤの赤道面に沿って延びる周方向溝1a,1b,1c,1dの少なくとも2本を配置し、これら周方向溝に挟まれた、タイヤの赤道上または近傍に、タイヤの赤道に沿って延びるリブ状陸部4を有し、該リブ状陸部は、そのタイヤ幅方向中心が、タイヤ赤道面より、タイヤにネガティブキャンバーを付与した際にトレッド接地域の周方向長さが伸びる側に位置し、かつタイヤ赤道面を横切る向きに延びる細溝6を複数本有し、該細溝は、トレッドのタイヤ半径方向に対して傾いた向きに延びる部分を有し、さらにリブ状陸部を挟む2本の周方向溝のうち、上記トレッド接地域の周方向長さが伸びる側に位置する周方向溝を幅広とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両装着時に該車両の内外に対する向きが指定される、非対称トレッドパターンを有するタイヤであって、そのトレッド表面に、タイヤの赤道面に沿って延びる周方向溝の少なくとも2本を配置し、これら周方向溝に挟まれた、タイヤの赤道上または近傍に、タイヤの赤道に沿って延びるリブ状陸部を有し、 該リブ状陸部は、そのタイヤ幅方向中心が、タイヤ赤道面より、タイヤにネガティブキャンバーを付与した際にトレッド接地域の周方向長さが伸びる側に位置し、かつタイヤ赤道面を横切る向きに延びる細溝を複数本有し、該細溝は、トレッドのタイヤ半径方向に対して傾いた向きに延びる部分を有し、さらにリブ状陸部を挟む2本の周方向溝のうち、上記トレッド接地域の周方向長さが伸びる側に位置する周方向溝が幅広であることを特徴とする非対称トレッドパターンを有するタイヤ。
IPC (3件):
B60C11/12 ,  B60C11/04 ,  B60C11/117
FI (4件):
B60C11/12 D ,  B60C11/04 C ,  B60C11/04 A ,  B60C11/10 Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • タクシー用ラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-257478   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-001635   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 自動車用多目的タイヤ
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2001-541710   出願人:ピレリ・プネウマティチ・ソチエタ・ペル・アツィオーニ
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