特許
J-GLOBAL ID:200903045527066807
動力装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-118507
公開番号(公開出願番号):特開2008-273363
出願日: 2007年04月27日
公開日(公表日): 2008年11月13日
要約:
【課題】 回転機を小型化できるとともに、効率を高めることができる動力装置を提供する。【解決手段】 動力装置1は、原動機3、動力伝達機構PS1、PS2、変速装置40、第1および第2の回転機20,30を備えており、動力伝達機構PS1、PS2は、動力を互いに伝達可能に、かつ、回転数が共線関係を満たすように構成され、共線図において順に並んだ第1〜第4の要素R1、C1、S2、S1、C2、R2を有している。第2要素C1、S2および第3要素S1、C2が原動機3および被駆動部DW,DWにそれぞれ連結され、第1および第4の要素R1,R2が第1および第2の回転機20,30にそれぞれ連結され、第1および第2の回転機20,30が互いに接続されている。変速装置40は、第1回転機20と第1要素R1の間、および第2回転機30と第4要素R2の間の少なくとも一方に設けられている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
被駆動部を駆動するための動力装置であって、
原動機と、
動力を互いに伝達可能な少なくとも第1から第4の要素を有し、当該第1から第4の要素は、回転数が共線関係を満たし、かつ当該共線関係を表す共線図において順に並ぶように構成されており、前記第2要素および前記第3要素が前記原動機および前記被駆動部にそれぞれ機械的に連結された動力伝達機構と、
前記第1要素に機械的に連結された第1回転機と、
前記第4要素に機械的に連結されるとともに、前記第1回転機に電気的に接続された第2回転機と、
前記第1回転機と前記第1要素の間、および前記第2回転機と前記第4要素の間の少なくとも一方に設けられた変速装置と、
を備えることを特徴とする動力装置。
IPC (8件):
B60K 6/365
, B60K 6/40
, B60K 6/445
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, B60K 17/04
, F16H 3/66
, F16H 3/72
FI (8件):
B60K6/04 151
, B60K6/04 170
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, B60K17/04 G
, F16H3/66 B
, F16H3/72 A
Fターム (47件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3J028EA25
, 3J028EA27
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB06
, 3J028FC13
, 3J028FC25
, 3J028FC62
, 3J028GA01
, 3J028HA14
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QE12
, 5H115QE17
, 5H115QE18
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE13
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO22
, 5H115TO24
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
動力入出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-081496
出願人:スズキ株式会社
審査官引用 (10件)
-
ハイブリッド変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-025755
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-197848
出願人:日産自動車株式会社, ルノーエス.ア.エス.ソシエテパアクションサンプリフェ
-
動力入出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-081496
出願人:スズキ株式会社
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