特許
J-GLOBAL ID:200903046217723472

エンジン始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-140696
公開番号(公開出願番号):特開2000-329041
出願日: 1999年05月20日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】 バッテリー電圧が低下して各部への電力供給が行われない場合でも、防盗性を維持しつつ使い勝手を向上させること。【解決手段】 バッテリ電圧が低下している場合は、メインスイッチをオンにしても各部へ電力が供給されない。このため、ユーザーは、キックペダルを踏んでエンジンを始動させる。キッキングによってエンジンが始動し、発電機が発電を開始すると、イモビC/Uは送信機に誘導電磁波を送信し、これにより識別コードの照合を行う。エンジンを制御するECUは、所定時間Δt内にイモビC/Uから始動許可信号を受信しない場合に、エンジンを停止させる。
請求項(抜粋):
外部からのエネルギ信号を利用して識別コードを送信する送信機と、車体側に設けられ、前記エネルギ信号を前記送信機に送信し、該送信機から受信した前記識別コードと予め登録された識別コードとを照合し、前記各識別コードの照合結果に応じて前記車体のエンジン始動を制御する制御装置とを備えたエンジン始動制御装置において、前記制御装置は、前記エンジンの始動後に前記各識別コードの照合を行うことを特徴とするエンジン始動制御装置。
IPC (3件):
F02N 15/00 ,  B60R 25/04 608 ,  B62H 5/00
FI (3件):
F02N 15/00 F ,  B60R 25/04 608 ,  B62H 5/00 Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
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