特許
J-GLOBAL ID:200903046412103063
車両の駆動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-156124
公開番号(公開出願番号):特開平11-342769
出願日: 1998年06月04日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび無段変速機の統合制御が低トルク時において、フリクションロスによる影響を受けて問題となるほど不正確にならないようにする。【解決手段】 31で、アクセルペダル操作量APSおよび車速VSPから要求車軸駆動トルクTo * を求め、32で、このTo * を車速VSPのもと最低燃費で発生させる目標変速機入力回転数Ni * のための目標変速比i* を求め、変速制御に資する。42からのトルクコンバータトルク比tおよび43からの変速比iで順次To * を除算してTo * のための第1の目標エンジン出力トルクTe1* を求め、46で、APSおよびエンジン回転数Ne から、APSに対応した第2の目標エンジン出力トルクTe2* を検索する。47は、To * が算出部48からの設定トルクTeS以上である場合、Te1* を目標エンジン出力トルクTe * とし、TeS未満である場合Te2* をTe * とする。49はTe * を発生させる目標スロットル開度TVO* を求め、エンジン1をTVO* に向けてスロットル制御する。
請求項(抜粋):
アクセルペダル操作以外の因子によっても任意に出力トルクを変更可能なエンジンと、無段変速機との組み合わせになるパワートレーンを搭載した車両において、アクセルペダル操作量および車速から要求車軸駆動トルクを求め、該要求車軸駆動トルクおよび車速を基に演算した目標変速比となるよう前記無段変速機を変速制御するとともに、前記要求車軸駆動トルクが設定トルク以上の場合は前記要求車軸駆動トルクに対応した第1の目標エンジン出力トルクを発生するよう、しかし前記要求車軸駆動トルクが該設定トルク未満の場合は前記アクセルペダル操作量に対応した第2の目標エンジン出力トルクを発生するよう前記エンジンを出力制御する構成にしたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/12
, F02D 29/00
, F02D 41/04 310
, F02D 41/04 330
, F16H 9/00
, F16H 59:18
, F16H 59:44
FI (5件):
B60K 41/12
, F02D 29/00 H
, F02D 41/04 310 G
, F02D 41/04 330 G
, F16H 9/00 E
引用特許:
出願人引用 (9件)
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特開昭63-222943
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車両パワートレインの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-052081
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-136339
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無段変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-121701
出願人:日産自動車株式会社
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特開平3-182662
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-155377
出願人:日産自動車株式会社
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-290177
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両制御方法及び車両制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-299968
出願人:株式会社日立製作所
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車輌用駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-085619
出願人:日産自動車株式会社
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