特許
J-GLOBAL ID:200903046916404188

走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-181876
公開番号(公開出願番号):特開2004-025933
出願日: 2002年06月21日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】発進時の追従制御の制御性を高めるとともに運転者の感覚に合致した制御を行うことが可能な走行制御装置を提供する。【解決手段】先行車両を検知して車間距離を制御する走行制御装置において、ECU2は、発進後所定の第1期間内における目標加速度をそれ以外の場合の目標加速度より高く設定するとともに、加速度をフィードバック制御する際のゲインをそれ以外の場合のゲインより低く設定する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
先行車両を検知して車間距離を制御する走行制御装置において、 発進後所定の第1期間内における目標加速度をそれ以外の場合の目標加速度より高く設定するとともに、加速度をフィードバック制御する際のゲインをそれ以外の場合のゲインより低く設定することを特徴とする走行制御装置。
IPC (6件):
B60K31/00 ,  B60R21/00 ,  B60T7/12 ,  F02D29/02 ,  F02D41/04 ,  G08G1/16
FI (8件):
B60K31/00 Z ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 627 ,  B60T7/12 F ,  F02D29/02 301D ,  F02D41/04 310G ,  G08G1/16 E
Fターム (50件):
3D044AA03 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA27 ,  3D044AA47 ,  3D044AB01 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D046BB17 ,  3D046GG02 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3G093AA01 ,  3G093BA09 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093CB11 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA05 ,  3G093FB03 ,  3G093FB05 ,  3G301HA01 ,  3G301JA03 ,  3G301JA06 ,  3G301JA07 ,  3G301JA11 ,  3G301KB01 ,  3G301LA01 ,  3G301ND03 ,  3G301NE01 ,  3G301NE17 ,  3G301PF01Z ,  3G301PF05Z ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 特開平3-217340
  • 車間制御装置及び記録媒体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-343049   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用追従制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-216689   出願人:日産自動車株式会社
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