特許
J-GLOBAL ID:200903047017759649
車両用交流発電機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-000695
公開番号(公開出願番号):特開2008-172851
出願日: 2007年01月05日
公開日(公表日): 2008年07月24日
要約:
【課題】通常の電圧制御時の安定制御性を確保しつつ、ロードダンプ時の急速消磁を実現した車両用交流発電機の制御装置を提供すること。【解決手段】端子はずれなどのロードダンプ時に、トランジスタ141のオフにより界磁巻線13の電流入力側の端子電位を低電位(略接地電位)に低下させる。また、トランジスタ142のオフにより界磁巻線13の電流出力側の端子電位を高電位(略接地電位)に上昇させて(界磁巻線13の他端に逆バイアス電圧とを印加して)界磁巻線13の磁気エネルギーによりコンデンサ21を充電する。通常の電圧制御時には、励磁電流調整用トランジスタの断続によらず、界磁巻線13の他端電位はトランジスタ142の常時オンにより常に低電位(略接地電位)に維持される。これにより、安定な発電制御とロードダンプ時の逆バイアス印加による急速消磁とを両立させることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
励磁電流が車載電池から供給される車両用交流発電機の界磁巻線の電流流入側の端子を過電圧発生時に前記車載電池側から接地側に切り替える流入側スイッチ回路部と、
前記界磁巻線の電流流出側の端子を過電圧発生時に接地側から所定電位源側へ切り替える流出側スイッチ回路部と、
を備える車両用交流発電機の制御装置において、
前記流出側スイッチ回路部は、
前記正極端電位よりも高電位を発生可能な蓄電手段の正極端電位側へ前記過電圧発生時に前記電流流出側の端子を切り替えることを特徴とする車両用交流発電機の制御装置。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (15件):
5H590AA01
, 5H590AB01
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CD01
, 5H590CE04
, 5H590DD25
, 5H590DD64
, 5H590EB02
, 5H590FA08
, 5H590FB03
, 5H590FC14
, 5H590FC22
, 5H590GA02
, 5H590HA02
引用特許:
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