特許
J-GLOBAL ID:200903047096677075

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-389286
公開番号(公開出願番号):特開2005-150024
出願日: 2003年11月19日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】発電に適さない状態で発電を継続することにより生じる燃料電池の劣化を最小限にとどめる。【解決手段】電圧立ち上がり検出手段11が、燃料電池スタック10への反応ガスの供給開始後の、燃料電池スタック10の電圧の立ち上がり状態を検出し、コントロールユニット13が、燃料電池スタック10の電圧の立ち上がり状態に基づいて燃料電池スタック10の内部状態を判断し、この判断結果に基づいて燃料電池スタック10のその後の運転モードを決定する。これにより、発電に適さない状態で発電を継続することにより生じる燃料電池スタック10の劣化を最小限にとどめることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
反応ガスを利用した電気化学反応により発電する燃料電池セルを複数積層した燃料電池スタックを備える燃料電池システムであって、 反応ガス供給開始後の燃料電池スタックの電圧の立ち上がり状態に応じて、燃料電池スタックの運転モードを決定すること を特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M8/04 ,  H01M8/24
FI (4件):
H01M8/04 X ,  H01M8/04 P ,  H01M8/04 Z ,  H01M8/24 Z
Fターム (9件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027CC06 ,  5H027KK05 ,  5H027KK46 ,  5H027KK48 ,  5H027KK54 ,  5H027MM09 ,  5H027MM21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-219978   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る