特許
J-GLOBAL ID:200903047156229891
車線逸脱防止装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-195821
公開番号(公開出願番号):特開2004-038641
出願日: 2002年07月04日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】運転者がおかれている環境や運転者の意識を考慮に入れて逸脱回避制御を行うことができる。【解決手段】制駆動力制御コントローラ100は、車両の走行状態を検出する走行状態検出部101と、走行状態検出部101により検出された走行状態から走行路からの自車両の逸脱傾向を判断する逸脱判断部102と、逸脱判断部102により自車両が走行路から逸脱している又は逸脱しそうであることが判断した場合に、その制御内容に応じて逸脱を回避する方向に車両を制御する逸脱防止制御部103とを備える。そして、逸脱防止制御部103及び制御開始タイミング補正部104は、逸脱判断部102により得た逸脱傾向に基づき、車両の逸脱方向に応じて車両挙動を制御し、前記制御内容を運転者の位置に応じて異ならせている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
走行路からの車両の逸脱傾向に基づき車両の逸脱方向に応じて車両挙動を制御し、その制御内容を運転者の位置に応じて異ならせている車両挙動制御手段を備えたことを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (8件):
G08G1/16
, B60K31/00
, B60K41/00
, B60K41/28
, B60R21/00
, B60T7/12
, B60T8/58
, F02D29/02
FI (10件):
G08G1/16 C
, B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301G
, B60K41/28
, B60R21/00 624F
, B60T7/12 Z
, B60T8/58 E
, F02D29/02 301Z
Fターム (53件):
3D041AA71
, 3D041AC15
, 3D041AC27
, 3D041AD46
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE41
, 3D044AA24
, 3D044AC15
, 3D044AC28
, 3D044AC31
, 3D044AC55
, 3D044AD04
, 3D044AD06
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D046BB21
, 3D046CC02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046JJ00
, 3D046JJ02
, 3D046JJ03
, 3G093AA05
, 3G093BA04
, 3G093CB09
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB21
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA03
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (9件)
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173361
出願人:マツダ株式会社
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-259847
出願人:マツダ株式会社
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173360
出願人:マツダ株式会社
-
車両用運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-269548
出願人:富士重工業株式会社
-
走行レーン逸脱警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-185186
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車線逸脱抑制装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-359914
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の車線逸脱警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-396555
出願人:日産自動車株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-358478
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
自動車の走行状態判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-144359
出願人:マツダ株式会社
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