特許
J-GLOBAL ID:200903047445736173

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-185435
公開番号(公開出願番号):特開2007-001484
出願日: 2005年06月24日
公開日(公表日): 2007年01月11日
要約:
【課題】ハイドロ性能を確保しつつ耐偏摩耗性の向上を図ることのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】トレッド表面11に複数のラグ溝20を形成し、ラグ溝20には底上げ部21を設ける。この底上げ部21は、溝底22がトレッド表面11の方向に近づくことにより溝底22が浅くなっている。これにより、底上げ部21に隣接しているブロック部15の剛性を確保することができ、ブロック部15に荷重が作用してブロック部15が変形することに起因する偏摩耗を抑制することができる。また、底上げ部21の溝幅は、ラグ溝20の底上げ部21以外の部分の溝幅よりも広くなっている。これにより、濡れた路面を走行してラグ溝20内に水が入り込んだ場合に、ラグ溝20内を水が流れ易くすることができ、排水性が低下することを抑制できる。これらの結果、ハイドロ性能を確保しつつ耐偏摩耗性の向上を図ることができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
トレッド部の表面であるトレッド表面にタイヤ周方向に対してタイヤ幅方向に傾斜したラグ溝を複数有する空気入りタイヤにおいて、 前記ラグ溝には、溝深さが浅くなっている部分である底上げ部が設けられていると共に、前記底上げ部の溝幅が、前記底上げ部が設けられている前記ラグ溝における前記底上げ部以外の部分の溝幅よりも広くなっていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (2件):
B60C11/04 H ,  B60C11/11 C
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-331826   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-055289   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-053738   出願人:住友ゴム工業株式会社, ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
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審査官引用 (2件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-055289   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-053738   出願人:住友ゴム工業株式会社, ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー

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