特許
J-GLOBAL ID:200903047493271433
自動二輪車の車体フレーム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-092438
公開番号(公開出願番号):特開2004-299464
出願日: 2003年03月28日
公開日(公表日): 2004年10月28日
要約:
【課題】車体フレームの剛性,強度を確保しつつ車体重量の軽量化を可能でき、かつ製造コスト上昇を抑制できる自動二輪車の車体フレームを提供する。【解決手段】メインフレーム2aの路面からの衝撃力に対する要求強度の高いヘッドパイプユニット21の下面に、鍛造成形品からなる連結壁部30aと該連結壁部30aの両縁に続く左右側壁部30bとを有する横断面コ字状のダウンフレーム部材(強化部材)30をこれの連結壁部30aの外壁部外面Aが上記要求強度の高い部位における最大応力生起側に位置するように配置する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
エンジンユニットが搭載されるとともに、フロントフォーク及びリヤアームが支持されるメインフレームを備えた自動二輪車の車体フレームにおいて、上記メインフレームの、路面からの衝撃力に対する要求強度の高い部位に、鍛造成形品からなり、一対の側壁部とこれらを連結する連結壁部とを有し、横断面でみて上記壁部が外部に開放される空間を形成する強化部材を上記連結壁部の外面が上記要求強度の高い部位における横断面内の最大応力生起側に位置するように配置したことを特徴とする自動二輪車の車体フレーム。
IPC (3件):
B62K19/28
, B62K11/04
, B62K19/32
FI (3件):
B62K19/28
, B62K11/04 B
, B62K19/32
Fターム (16件):
3D011AF02
, 3D011AF03
, 3D011AF05
, 3D011AH01
, 3D011AK12
, 3D011AK13
, 3D011AK14
, 3D011AK15
, 3D011AK23
, 3D011AK33
, 3D011AL01
, 3D011AL14
, 3D011AL21
, 3D011AL37
, 3D012BG12
, 3D012BJ04
引用特許:
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