特許
J-GLOBAL ID:200903047787240617

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-128660
公開番号(公開出願番号):特開2000-318588
出願日: 1999年05月10日
公開日(公表日): 2000年11月21日
要約:
【要約】【課題】 車輌が後退状態にある状況に於いて前進時用の挙動制御が実行されることを防止する。【解決手段】 車速V及びシフトポジションSPに基づき車輌が後退状態にあるか否かの判別が行われ(S20〜40)、車輌が後退状態にはない旨の判別が行われたときには車輌が後退状態にある可能性があるか否かの判別が行われ(S50)、車輌が後退状態にある可能性がある旨の判別が行われたときには車輌が前進状態にあるか否かの判別が行われ(S70)、車輌が前進状態にある旨の判別が行われたときにはフラグFfcが1にセットされることにより前進時用の挙動制御の実行が許可され(S110)、車輌が前進状態にはない旨の判別が行われたときにはフラグFfcが0にリセットされることにより前進時用の挙動制御の実行が禁止される(S130)。
請求項(抜粋):
車輌の挙動が不安定であることを検出する手段と、車輌の挙動が不安定であるときには車輌の挙動を安定化させる挙動安定化手段とを有する車輌の挙動制御装置にして、車輌の走行状態に基づき車輌の前進状態を検出する前進状態検出手段と、車輌の前進状態が検出されているときには前進時用の挙動制御の実行を許可し車輌の前進状態が検出されていないときには前記前進時用の挙動制御の実行を禁止する手段とを有することを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
Fターム (12件):
3D045BB40 ,  3D045GG00 ,  3D045GG05 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG28 ,  3D046BB21 ,  3D046HH00 ,  3D046HH07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH36 ,  3D046KK06
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • ブレーキ装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平8-518166   出願人:イーテーテー・アウトモティーフェ・オイローペ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-270673   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の旋回制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-166400   出願人:三菱自動車工業株式会社
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