特許
J-GLOBAL ID:200903047920054562
エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
木村 高久
, 小幡 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-314502
公開番号(公開出願番号):特開2004-150307
出願日: 2002年10月29日
公開日(公表日): 2004年05月27日
要約:
【課題】バッテリの残量を常時一定レベル以上に保持し、負荷増大時には、エンジン出力を確実にアシストする。【解決手段】バッテリ10の目標残量Epと現在の残量Eとの残量偏差ΔEGが演算され、エンジン出力LDが、演算したアクチュエータ側要求出力(Le+LR)に、演算残量偏差相当分の出力ΔEGを加えた値となるように、エンジン2が制御される(LD=Le+LR+ΔEG)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸に連結され、発電作用と電動作用を行う発電電動機と、
前記発電電動機が発電作用を行うことにより電力が蓄積され、電力を前記発電電動機に供給する蓄電器と、
前記蓄電器の目標残量と現在の残量との残量偏差を演算する残量偏差演算手段と、
アクチュエータ側の要求出力に、演算残量偏差相当分の出力を加えた値が、前記エンジンの出力になるように制御する制御手段と
を具えたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D29/06
, B60K17/04
, E02F9/20
, F02D29/04
, F16H37/06
FI (6件):
F02D29/06 L
, F02D29/06 D
, B60K17/04 G
, E02F9/20 N
, F02D29/04 G
, F16H37/06 C
Fターム (43件):
2D003AA00
, 2D003AB06
, 2D003AB07
, 2D003BA05
, 2D003DB02
, 2D003DB03
, 2D003FA02
, 3D039AA04
, 3D039AB21
, 3D039AB27
, 3D039AC49
, 3D039AD43
, 3G093AA07
, 3G093AA10
, 3G093AA15
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093BA08
, 3G093BA19
, 3G093CA05
, 3G093CA08
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DB07
, 3G093DB19
, 3G093DB21
, 3G093DB22
, 3G093DB27
, 3G093EA01
, 3G093EA03
, 3G093EB05
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G093FA08
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3J062AA15
, 3J062AC01
, 3J062BA31
, 3J062CG72
, 3J062CG82
, 3J062CG83
引用特許: