特許
J-GLOBAL ID:200903048532560096

ゲーム制御プログラム、方法、及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森下 賢樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-266433
公開番号(公開出願番号):特開2007-075314
出願日: 2005年09月14日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。【解決手段】ゲーム装置10において、統制部14は、ユーザインタフェイス12を介してプレーヤーから操作指示を受け付け、ゲームストーリーの進行を制御する。シーン選択部24は、行動履歴保持部28に保持されたプレーヤーズキャラクタの行動履歴などを参照して、ストーリーを構成するシーンを選択し、シーンデータ保持部34から選択したシーンのデータを読み出す。PC制御部20及びNPC制御部22は、選択されたシーンのデータにしたがって、プレーヤーズキャラクタ及びノンプレーヤーキャラクタの挙動を制御する。統制部14は、シーンの終了条件が満たされると、シーン選択部24に次のシーンを選択するよう指示する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ユーザから操作指示を受け付けるユーザインタフェイスを介して、前記ユーザからの操作指示を受け付け、前記ユーザが操作するプレーヤーズキャラクタの挙動を制御する機能と、 前記プレーヤーズキャラクタ以外のキャラクタであるノンプレーヤーキャラクタの挙動を制御する機能と、 ゲームストーリーを構成する複数のシーンのデータを、前記ゲームストーリーの進行に応じて複数の階層に階層化して保持したシーン保持部から、次に実行すべきシーンを選択する機能と、をコンピュータに実現させ、 前記シーンを選択する機能は、まず、いずれの階層のシーンを選択するかを選択し、つづいて、選択された階層のシーンの中から次に実行すべきシーンを選択し、 前記プレーヤーズキャラクタ又は前記ノンプレーヤーキャラクタの挙動を制御する機能は、選択されたシーンのデータにしたがって、前記プレーヤーズキャラクタ又は前記ノンプレーヤーキャラクタの挙動を制御することを特徴とするプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F13/00 C ,  A63F13/10
Fターム (8件):
2C001AA14 ,  2C001BB05 ,  2C001BC05 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB05
引用特許:
出願人引用 (12件)
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審査官引用 (12件)
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引用文献:
出願人引用 (4件)
  • CAPCOM▲R▼完璧攻略シリーズ▲22▼ 逆転裁判2 真相解明マニュアル, 20030110, 第1刷, p.010-013,032-035,解明編p.2-11
  • コナミ完璧攻略シリーズ▲1▼ ときめきメモリアル 〜forever with you〜 完全ガイドブ, 19990925, 新訂, p.66,72,84,126,128,131
  • Vジャンプブックス[ゲームシリーズ] プレイステーション2版 ロマンシング サガ -ミンストレルソン, 20050426, 第1刷, p.024
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審査官引用 (7件)
  • CAPCOM▲R▼完璧攻略シリーズ▲22▼ 逆転裁判2 真相解明マニュアル, 20030110, 第1刷, p.010-013,032-035,解明編p.2-11
  • コナミ完璧攻略シリーズ▲1▼ ときめきメモリアル 〜forever with you〜 完全ガイドブ, 19990925, 新訂, p.66,72,84,126,128,131
  • コナミ完璧攻略シリーズ▲1▼ ときめきメモリアル 〜forever with you〜 完全ガイドブ, 19990925, 新訂, p.66,72,84,126,128,131
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