特許
J-GLOBAL ID:200903048577146410

車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-035072
公開番号(公開出願番号):特開2008-113540
出願日: 2007年02月15日
公開日(公表日): 2008年05月15日
要約:
【課題】回転電機および回転電機を駆動する電気回路群(コンバータ、インバータ等)を一体化した車両の駆動装置において、電気回路群の冷却性確保と装置体格の小型化とを両立する。【解決手段】車両の駆動装置は、モータジェネレータMG2と、モータジェネレータMG2の制御を行なうパワー制御ユニット21と、モータジェネレータMG2およびパワー制御ユニット21を収容するケースとを備える。パワー制御ユニット21は、モータジェネレータMG2を駆動する第1のインバータと、電源電圧を昇圧して第1のインバータに与える電圧コンバータとを含む。電圧コンバータの構成部品であるリアクトルL1は、コアの少なくとも一部がケースに接触して熱交換を行なうように配置される。これにより、一体化収容のために熱容量が大きいケースを放熱先として、限られたスペースに配置されたリアクトルL1の放熱性を確保できる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
回転電機と、 前記回転電機の制御を行なうパワー制御ユニットと、 前記回転電機および前記パワー制御ユニットを収容するケースとを備え、 前記パワー制御ユニットは、 前記回転電機を駆動するインバータと、 リアクトルを含んで構成され、電源電圧を昇圧して前記インバータに与えるための電圧コンバータとを含み、 前記リアクトルは、 前記ケースと熱の授受を行なうように配されたコアと、 前記コアに巻回されるコイルとを含む、車両の駆動装置。
IPC (8件):
H02K 9/02 ,  B60L 15/00 ,  H02K 11/00 ,  B60K 6/24 ,  B60K 6/26 ,  B60K 6/36 ,  B60K 6/405 ,  B60K 6/445
FI (8件):
H02K9/02 B ,  B60L15/00 H ,  H02K11/00 X ,  B60K6/04 110 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 150 ,  B60K6/04 171 ,  B60K6/04 553
Fターム (25件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115UI32 ,  5H115UI34 ,  5H609BB03 ,  5H609BB19 ,  5H609PP02 ,  5H609PP05 ,  5H609PP06 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR63 ,  5H611AA09 ,  5H611BB01 ,  5H611BB02 ,  5H611PP02 ,  5H611TT01 ,  5H611TT05 ,  5H611TT06 ,  5H611UA01
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (9件)
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