特許
J-GLOBAL ID:200903048577146410
車両の駆動装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-035072
公開番号(公開出願番号):特開2008-113540
出願日: 2007年02月15日
公開日(公表日): 2008年05月15日
要約:
【課題】回転電機および回転電機を駆動する電気回路群(コンバータ、インバータ等)を一体化した車両の駆動装置において、電気回路群の冷却性確保と装置体格の小型化とを両立する。【解決手段】車両の駆動装置は、モータジェネレータMG2と、モータジェネレータMG2の制御を行なうパワー制御ユニット21と、モータジェネレータMG2およびパワー制御ユニット21を収容するケースとを備える。パワー制御ユニット21は、モータジェネレータMG2を駆動する第1のインバータと、電源電圧を昇圧して第1のインバータに与える電圧コンバータとを含む。電圧コンバータの構成部品であるリアクトルL1は、コアの少なくとも一部がケースに接触して熱交換を行なうように配置される。これにより、一体化収容のために熱容量が大きいケースを放熱先として、限られたスペースに配置されたリアクトルL1の放熱性を確保できる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
回転電機と、
前記回転電機の制御を行なうパワー制御ユニットと、
前記回転電機および前記パワー制御ユニットを収容するケースとを備え、
前記パワー制御ユニットは、
前記回転電機を駆動するインバータと、
リアクトルを含んで構成され、電源電圧を昇圧して前記インバータに与えるための電圧コンバータとを含み、
前記リアクトルは、
前記ケースと熱の授受を行なうように配されたコアと、
前記コアに巻回されるコイルとを含む、車両の駆動装置。
IPC (8件):
H02K 9/02
, B60L 15/00
, H02K 11/00
, B60K 6/24
, B60K 6/26
, B60K 6/36
, B60K 6/405
, B60K 6/445
FI (8件):
H02K9/02 B
, B60L15/00 H
, H02K11/00 X
, B60K6/04 110
, B60K6/04 120
, B60K6/04 150
, B60K6/04 171
, B60K6/04 553
Fターム (25件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115UI32
, 5H115UI34
, 5H609BB03
, 5H609BB19
, 5H609PP02
, 5H609PP05
, 5H609PP06
, 5H609QQ02
, 5H609QQ23
, 5H609RR63
, 5H611AA09
, 5H611BB01
, 5H611BB02
, 5H611PP02
, 5H611TT01
, 5H611TT05
, 5H611TT06
, 5H611UA01
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
電動機内蔵駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-135106
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
インバータ一体型車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-295026
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
冷却システムおよびハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-084332
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
半導体装置および負荷駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-020012
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (9件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-077245
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動コンプレッサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-205273
出願人:株式会社豊田自動織機
-
電動圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-021545
出願人:株式会社デンソー
全件表示
前のページに戻る