特許
J-GLOBAL ID:200903048810557182
車両用操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-168902
公開番号(公開出願番号):特開2007-331705
出願日: 2006年06月19日
公開日(公表日): 2007年12月27日
要約:
【課題】車両挙動や操舵フィーリングへの影響、或いは中立ずれの発生を招くことなく、円滑に伝達比可変特性を切り替えることのできる車両用操舵装置を提供すること。【解決手段】ギヤ比可変制御演算部は、各モードに対応して予め規定された複数の伝達比可変特性をマップの形態で保持し、選択された各モードに対応するマップを参照することにより、該マップにより規定された伝達比可変特性を具現化するためのギヤ比可変指令角を演算する。そして、ギヤ比可変制御演算部は、新たに移行すべきモードが選択された後(ステップ101:YES)においても、操舵角θsが所定の閾値α以上である場合(ステップ102:NO)には、そのギヤ比可変制御において参照するマップの切替を保留する(ステップ105)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
ステアリング操作に基づく転舵輪の第1の舵角にモータ駆動に基づく前記転舵輪の第2の舵角を上乗せすることにより前記ステアリングの操舵角と前記転舵輪の転舵角との間の伝達比を可変させる伝達比可変装置と、前記伝達比可変装置の作動を制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、予め規定された伝達比可変特性を具現化すべく前記伝達比可変装置の作動を制御するとともに、複数の前記伝達比可変特性を切替可能に保持する車両用操舵装置であって、
前記制御手段は、前記操舵角が所定の閾値以上である場合には、前記伝達比可変特性の切替を実行しないこと、を特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (5件):
3D232DA09
, 3D233CA13
, 3D233CA18
, 3D233CA19
, 3D233CA38
引用特許:
出願人引用 (5件)
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電動駐車ブレーキ装置及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-023091
出願人:アスモ株式会社
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車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-259663
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-346562
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-224032
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-162003
出願人:光洋精工株式会社
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審査官引用 (3件)
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-346562
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-224032
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-162003
出願人:光洋精工株式会社
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