特許
J-GLOBAL ID:200903020055983123
ハイブリッド車両の制動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-072551
公開番号(公開出願番号):特開2000-264098
出願日: 1999年03月17日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】 回生制動が不可能となっても違和感のない制動力が得られるハイブリッド車両の制動力制御装置を提供する。【解決手段】 制動力制御手段80により、回生制動不可判定手段76により回生制動が不可能な状態となったと判定された場合には、モータジェネレータ14による回生制動トルクに代えて、先ず、応答性の良い車輪ブレーキ66による制動トルクが一時的に発生させられ、次いで自動変速機18のダウン変速を実行してそのダウン変速による制動トルクが発生させられることから、回生制動力と同様の大きさの制動トルクが代替的に発生させられるとともにその制動トルクが車速或いはエンジン回転速度の減少とともに減少させられるので、たとえ回生制動が不可能となっても違和感のない制動力が得られる。また、回生制動力に代わる制動力が車輪ブレーキだけで発生させられる場合に比較して、その耐久性が高められる。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンおよびモータジェネレータと、それらエンジンおよびモータジェネレータのうちの少なくともエンジンと駆動輪との間に配設され、予め定められた変速条件に従って変速比を変化させる自動変速機と、車両の運動エネルギーで前記モータジェネレータが回転駆動されることにより、その発電力に応じた所定の回生制動力を該車両に作用させる回生制動手段とを有するハイブリッド車両の制動力制御装置であって、前記回生制動手段による回生制動中にその回生制動が不可能な状態となったか否かを判定する回生制動不可判定手段と、該回生制動不可判定手段により回生制動が不可能な状態となったと判定された場合には、前記モータジェネレータによる回生制動トルクに代えて前記ハイブリッド車両の車輪ブレーキによる制動トルクを一時的に発生させ、前記自動変速機のダウン変速による制動トルクを発生させる制動力制御手段とを、含むことを特徴とするハイブリッド車両の制動力制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/26
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60L 7/24
, B60T 8/92
FI (5件):
B60K 41/26
, B60K 17/04 G
, B60L 7/24 D
, B60T 8/92
, B60K 9/00 E
Fターム (107件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AA07
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC36
, 3D039AC39
, 3D039AC40
, 3D039AC54
, 3D039AD06
, 3D039AD22
, 3D039AD23
, 3D039AD44
, 3D039AD53
, 3D041AA03
, 3D041AA33
, 3D041AA34
, 3D041AA53
, 3D041AA65
, 3D041AA66
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC16
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AC24
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD09
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD39
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE11
, 3D041AE32
, 3D041AE37
, 3D041AE41
, 3D041AE43
, 3D046AA00
, 3D046BB17
, 3D046BB29
, 3D046CC02
, 3D046DD01
, 3D046EE01
, 3D046FF02
, 3D046GG02
, 3D046GG04
, 3D046GG06
, 3D046GG11
, 3D046HH07
, 3D046HH11
, 3D046HH15
, 3D046HH17
, 3D046HH18
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046HH51
, 3D046JJ16
, 3D046KK02
, 3D046KK12
, 3D046KK13
, 3D046LL11
, 3D046LL23
, 5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QE16
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TO04
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
回生制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-017158
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-246205
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-228070
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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