特許
J-GLOBAL ID:200903050738646137
燃料電池スタック
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田渕 経雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-017016
公開番号(公開出願番号):特開2007-200674
出願日: 2006年01月26日
公開日(公表日): 2007年08月09日
要約:
【課題】 スタックのどの部位にフラッディングが生じやすいかを特定できるようにし、その部位のみにフラッディングを生じにくいセルを配置するようにした燃料電池スタックの提供。【解決手段】 (1)燃料電池スタック23のセル積層方向における燃料電池発電時に総マイナスとなる側のみの端部とその近傍に設けられる第1のセル10aを、それ以外のスタック部位に設けられる第2のセル10bより、フラッディングを生じにくい構造とした燃料電池スタック23。(2)第1のセル10aは、第2のセル10bより、ガス流路の断面積が大きい.(3)第1のセル10aは、第2のセル10bより、セパレータのガス流路を形成する面の排水性が高い。(4)第1のセル10aは、第2のセル10bより、接着剤層の厚さが厚い。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池スタックのセル積層方向における燃料電池発電時に総マイナスとなる側のみの端部とその近傍に設けられる第1のセルを、それ以外のスタック部位に設けられる第2のセルより、フラッディングを生じにくい構造とした燃料電池スタック。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (4件):
5H026AA06
, 5H026CC08
, 5H026HH02
, 5H026HH03
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-345955
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (9件)
全件表示
前のページに戻る