特許
J-GLOBAL ID:200903050905007583
ハイブリッド車両のモード切り替え制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
杉村 憲司
, 杉村 興作
, 来間 清志
, 藤谷 史朗
, 澤田 達也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-054052
公開番号(公開出願番号):特開2008-296897
出願日: 2008年03月04日
公開日(公表日): 2008年12月11日
要約:
【課題】運転状態および走行状態に関する情報に基づき電気走行モードまたはハイブリッド走行モード間でのモード切り替えを行うようにしたハイブリッド車両において、後進走行時に走行モードが切り替わって運転の操作性が損なわれることを回避する。【解決手段】後進走行を開始する際(ステップS102でYES)、運転状態および走行状態に関する情報にかかわりなく後進走行開始前の走行モードを継続する(ステップS107、ステップS108)。【選択図】図8
請求項(抜粋):
動力源としてエンジンおよびモータ/ジェネレータを具え、
前記エンジンを停止させ前記モータ/ジェネレータからの動力のみにより走行する電気走行モードと、前記エンジンおよび前記モータ/ジェネレータのうち少なくともエンジンからの動力により走行するハイブリッド走行モードとを選択可能で、
運転状態および走行状態に関する情報に基づき前記電気走行モードまたは前記ハイブリッド走行モードのいずれかを選択してモード切り替えを行うようにしたハイブリッド車両において、
後進走行を開始する際に、前記情報にかかわりなく後進走行開始前の走行モードを継続するよう構成したことを特徴とするハイブリッド車両のモード切り替え制御装置。
IPC (7件):
B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60K 6/54
, B60L 11/14
, F02D 29/02
FI (7件):
B60K6/20 400
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/48
, B60K6/54
, B60L11/14
, F02D29/02 D
Fターム (52件):
3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB01
, 3G093DB06
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093FA11
, 5H115PA01
, 5H115PA09
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QE04
, 5H115QE13
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO02
, 5H115TO07
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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エンジンの停止・始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-329889
出願人:トヨタ自動車株式会社, ダイハツ工業株式会社
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ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-118199
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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ハイブリッド車両のエンジン始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-293248
出願人:日産自動車株式会社
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