特許
J-GLOBAL ID:200903051502461493
燃料電池システム及びその運転方法並びに移動体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-359436
公開番号(公開出願番号):特開2007-165103
出願日: 2005年12月13日
公開日(公表日): 2007年06月28日
要約:
【課題】燃料電池システムにおいて、起動時間の短縮を図る。【解決手段】アノード電極及びカソード電極を有する燃料電池10と、燃料電池10に燃料ガスを供給するための供給流路31と、を備え、起動時において燃料電池10への燃料ガスの供給圧力を上昇させる燃料電池システム1であって、燃料電池10のアノード電極側の不純物濃度を検出、検知又は推定する検出検知推定手段(制御装置4)と、この検出検知推定手段で検出、検知又は推定した不純物濃度の値に基づいて、起動時における燃料ガスの圧力上昇度を変更する上昇度変更手段(制御装置4及びレギュレータ34)と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アノード電極及びカソード電極を有する燃料電池と、この燃料電池に燃料ガスを供給するための供給流路と、を備え、起動時において前記燃料電池への燃料ガスの供給圧力を上昇させる燃料電池システムであって、
前記燃料電池のアノード電極側の不純物濃度を検出、検知又は推定する検出検知推定手段と、
前記検出検知推定手段で検出、検知又は推定した不純物濃度の値に基づいて、起動時における燃料ガスの圧力上昇度を変更する上昇度変更手段と、
を備える燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (5件):
H01M8/04 X
, H01M8/04 A
, H01M8/04 J
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 Z
Fターム (6件):
5H027AA02
, 5H027BA13
, 5H027DD00
, 5H027KK05
, 5H027KK31
, 5H027MM08
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
燃料電池システムの運転制御
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-338670
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社トヨタマックス
審査官引用 (6件)
-
燃料電池システムの運転制御
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-135463
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-338926
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
燃料電池システムの運転制御
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-338670
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社トヨタマックス
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-053344
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-245891
出願人:日産自動車株式会社
-
燃料電池の燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-346335
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
前のページに戻る