特許
J-GLOBAL ID:200903051548920190
動力出力装置およびその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-090267
公開番号(公開出願番号):特開平10-268946
出願日: 1997年03月24日
公開日(公表日): 1998年10月09日
要約:
【要約】【課題】 原動機から所望の動力が出力されるよう調整することにより、予期しない電力による蓄電手段の充放電を防止する。【解決手段】 バッテリの充放電電力Pbとその目標値Pb*との偏差△Pbが打ち消されるようエンジンから出力されるエネルギPeを設定し(S116〜S120)、このエネルギPeが出力されるようエンジンの運転を制御する(S122,S134))。エンジンから出力されるエネルギPeはクラッチモータとアシストモータとによりエネルギ変換されて駆動軸に要求される動力として出力されると共にこの要求動力に対する過不足のエネルギを見い出してバッテリを充放電するから、エネルギPeを調整することによりバッテリの充放電電力を調整することができる。特に目標値Pb*を値0とすれば、予期しない電力による充放電なしに駆動軸に動力を出力することができる。
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、出力軸を有する原動機と、前記原動機の出力軸に結合される第1の回転軸と前記駆動軸に結合される第2の回転軸とを有し、前記第1の回転軸に入出力される動力と前記第2の回転軸に入出力される動力とのエネルギ偏差を対応する電気エネルギの入出力により調整するエネルギ調整手段と、前記原動機の出力軸または前記駆動軸と動力のやり取りをする電動機と、前記エネルギ調整手段による前記エネルギ偏差の調整に必要な電気エネルギの充放電と、前記電動機による動力のやり取りに必要な電気エネルギの充放電とが可能な蓄電手段と、前記駆動軸に出力する目標動力を設定する目標動力設定手段と、該設定された目標動力に基づいて前記原動機から出力する原動機目標動力を設定する原動機目標動力設定手段と、該設定された原動機目標動力が出力されるよう前記原動機の運転を制御する原動機運転制御手段と、前記原動機から出力される動力と前記蓄電手段から充放電される電気エネルギとを前記目標動力にエネルギ変換して前記駆動軸に出力するよう前記エネルギ調整手段と前記電動機とを制御する動力制御手段と、前記原動機から出力されている動力と前記原動機目標動力との動力偏差を検出する動力偏差検出手段と、該検出された動力偏差に基づいて前記目標動力または前記原動機目標動力を修正する目標値修正手段とを備える動力出力装置。
IPC (6件):
G05D 17/00
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, H02K 7/11
, H02K 7/18
, H02P 7/74
FI (6件):
G05D 17/00
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, H02K 7/11
, H02K 7/18 B
, H02P 7/74 H
引用特許:
審査官引用 (5件)
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動力伝達装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-251944
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-105404
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開昭50-030223
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