特許
J-GLOBAL ID:200903051550271400
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-360869
公開番号(公開出願番号):特開2000-177316
出願日: 1998年12月18日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 ベルト層のエッジ部のセパレーションを防止してベルト部耐久性を向上せしめた重荷重用空気入りラジアルタイヤの提供。【解決手段】 この重荷重用空気入りラジアルタイヤは、トレッド部1におけるカーカス層4の外側に少なくとも3層のスチールコードからなるベルト層5a、5b、5c、5dを配置し、これらのベルト層のうちコードが互いに交差するように隣接した2層のベルト層5b、5cの幅方向端部間にベルトエッジクッションゴム6を介在させると共に、該2層のベルト層5b、5cの幅方向端部をそれぞれ内面から外面にかけてエッジテープ7で覆い包んでなり、これらベルトエッジクッションゴム6およびエッジテープ7をそれぞれ特定のゴム組成物で構成すると共に、その100%モジュラスおよび破断伸びを定めたこと。
請求項(抜粋):
トレッド部におけるカーカス層の外側に少なくとも3層のスチールコードからなるベルト層を配置し、これらのベルト層のうちコードが互いに交差するように隣接した2層のベルト層の幅方向端部間にベルトエッジクッションゴムを介在させると共に、該2層のベルト層の幅方向端部をそれぞれ内面から外面にかけてエッジテープで覆い包んでなり、これらベルトエッジクッションゴムおよびエッジテープがそれぞれ下記?@〜?Bを満足する重荷重用空気入りラジアルタイヤ。?@ 天然ゴムを80重量部以上含むジエン系ゴム100重量部に対し、CTAB比表面積75〜95m2 /g、C-DBP吸油量50〜80ml/100gのカーボンブラック50〜70重量部、硫黄4.0〜8.0重量部配合してなるゴム組成物で構成される。?A その100%モジュラスがベルト層のコード被覆ゴムの100%モジュラスの65〜90%である。?B その破断伸びがベルト層の破断伸びよりも大である。
IPC (5件):
B60C 9/20
, B60C 1/00
, B60C 9/18
, B60C 11/00
, C08L 7/00
FI (6件):
B60C 9/20 J
, B60C 9/20 L
, B60C 1/00 Z
, B60C 9/18 G
, B60C 11/00 B
, C08L 7/00
Fターム (8件):
4J002AC011
, 4J002AC032
, 4J002AC062
, 4J002BC052
, 4J002BL012
, 4J002DA036
, 4J002DA047
, 4J002GN01
引用特許:
審査官引用 (10件)
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特開平4-252705
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重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-277138
出願人:横浜ゴム株式会社
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重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-110308
出願人:横浜ゴム株式会社
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重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-001246
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開昭59-074135
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-320490
出願人:株式会社ブリヂストン
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重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-322636
出願人:住友ゴム工業株式会社
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重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-236449
出願人:住友ゴム工業株式会社
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特開昭63-258940
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特開昭58-052331
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引用文献:
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