特許
J-GLOBAL ID:200903052043231532

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-242218
公開番号(公開出願番号):特開平10-086704
出願日: 1996年09月12日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関とは別に設けたトルク付加手段により内燃機関の出力軸にトルクを付加している時に、運転者がアクセルペダルを戻してしまうことによる内燃機関のポンピングロスの増加を抑制して、省燃費効果を十分に発揮することのできる車両制御装置を提供する。【解決手段】 車両が加速状態で(S120及びS130:YES)、且つ、バッテリの充電量が十分である場合に(S170:YES)、電動機と発電機との両機能を備えた電動発電機を電動機として作動させて(S260)、内燃機関の出力軸に正回転トルクを付加する装置において、このようなトルク付加時には、無段変速機の減速比Iを決めるための内燃機関の目標回転数(暫定目標回転数Nepo)を電動発電機の出力トルクに応じて減少補正して(S300,S240)、出力が非トルク付加時と変わらぬように無段変速機の減速比Iを低下させる。
請求項(抜粋):
車両に搭載された内燃機関の出力軸に正回転方向のトルクを付加するためのトルク付加手段と、前記車両の運転状態に応じて前記トルク付加手段を作動させるトルク付加制御手段と、前記内燃機関の出力軸に生じた回転動力を前記車両の駆動輪に伝達する変速手段と、前記車両の運転状態に応じて前記変速手段の減速比を制御する減速比制御手段と、を備えた車両制御装置において、前記トルク付加手段が前記出力軸に正回転方向のトルクを付加している時に、前記減速比制御手段により制御される前記変速手段の減速比を低下させる減速比補正手段を設けたこと、を特徴とする車両制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:16
FI (4件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D ,  F16H 61/02
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (9件)
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