特許
J-GLOBAL ID:200903052191497380
車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-165253
公開番号(公開出願番号):特開2005-001453
出願日: 2003年06月10日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】自車両周囲の走行状況の変化に伴うアクセルペダル反力の変化を運転者にわかりやすく知らせる車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】車両用運転操作補助装置1は、自車両周囲の走行環境を検出する走行環境検出手段10,20,30と、走行環境検出手段10,20,30による検出結果に基づいて、アクセルペダル82に発生させる操作反力を制御する操作反力制御手段50,80と、アクセルペダル82の操作量を検出する操作量検出手段83と、操作反力制御手段50,80によって操作反力が制御されているとき、操作量検出手段83によって検出されるアクセルペダル82の操作量が変化する場合は、アクセルペダル82に周期的に付加力を発生させる付加力発生手段50,80とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両周囲の走行環境を検出する走行環境検出手段と、
前記走行環境検出手段による検出結果に基づいて、アクセルペダルに発生させる操作反力を制御する操作反力制御手段と、
前記アクセルペダルの操作量を検出する操作量検出手段と、
前記操作反力制御手段によって前記操作反力が制御されているとき、前記操作量検出手段によって検出される前記アクセルペダルの操作量が変化する場合は、前記アクセルペダルに周期的に付加力を発生させる付加力発生手段とを有することを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (7件):
B60K26/04
, B60K31/00
, F02D11/04
, F02D29/02
, G05G1/14
, G05G7/04
, G05G25/00
FI (7件):
B60K26/04
, B60K31/00 Z
, F02D11/04 C
, F02D29/02 301D
, G05G1/14 E
, G05G7/04 Z
, G05G25/00 C
Fターム (39件):
3D037EA08
, 3D037EB02
, 3D037EB16
, 3D044AA01
, 3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AA35
, 3D044AA38
, 3D044AB01
, 3D044AC16
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD12
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE21
, 3G065CA19
, 3G065CA20
, 3G065DA04
, 3G065GA11
, 3G065GA46
, 3G065GA50
, 3G065JA09
, 3G065JA13
, 3G093BA04
, 3G093BA07
, 3G093BA13
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093FA04
, 3G093FA07
, 3J070AA32
, 3J070BA17
, 3J070DA02
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-338986
出願人:スズキ株式会社
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報知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-156983
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用運転操作補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-252422
出願人:日産自動車株式会社
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