特許
J-GLOBAL ID:200903052239077639

エンジン及び自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-107569
公開番号(公開出願番号):特開平7-290998
出願日: 1994年04月22日
公開日(公表日): 1995年11月07日
要約:
【要約】【目的】 エンジンと自動変速機とが組み合わされた車両用パワープラントおいて、変速ショックを効果的に抑制するようにすることを目的とする。【構成】 自動変速機4に入力される入力トルクと変速機構30の回転の変化に伴うイナーシャトルクとに基づいて変速時の目標入力トルクを設定すると共に、設定された目標入力トルクと上記イナーシャトルクとに基づいて変速時の目標油圧を設定するようにする。そして、イナーシャフェーズで上記入力トルクが目標入力トルクとなるようにエンジントルクを低下させると共に、変速中における実入力トルクが目標入力トルクよりも大きいときには、変速中の目標ライン圧を目標入力トルクに対応する油圧に設定し、また上記実入力トルクが目標入力トルクよりも大きくないときには、上記目標ライン圧を該実入力トルクに対応する油圧に設定するようにする。
請求項(抜粋):
出力トルクが調整可能なエンジンと、該エンジンの出力トルクが入力される自動変速機とが組み合わされた車両用パワープラントにおけるエンジン及び自動変速機の制御装置であって、上記自動変速機に入力される入力トルクと変速機構の回転の変化に伴うイナーシャトルクとに基づいて変速時の目標入力トルクを設定する目標入力トルク設定手段と、設定された目標入力トルクと上記イナーシャトルクとに基づいて変速時の目標油圧を設定する目標油圧設定手段と、変速中に上記入力トルクが目標入力トルクとなるようにエンジントルクを低下させるエンジントルク制御手段と、変速中の作動油圧を実入力トルクと目標入力トルクのうちの小さい方の値に基づいて設定する油圧制御手段とが設けられていることを特徴とする車両用パワープラントにおけるエンジン及び自動変速機の制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/06 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:38
引用特許:
審査官引用 (8件)
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