特許
J-GLOBAL ID:200903053645001917

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 特許業務法人あーく特許事務所 ,  倉内 義朗 ,  國富 豪
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-253666
公開番号(公開出願番号):特開2009-083583
出願日: 2007年09月28日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
【課題】電動機等の駆動源自体の温度やその環境温度の変化に起因する車両制御への悪影響を解消することが可能な車両の制御装置を提供する。【解決手段】モータジェネレータMG2の出力を自動変速機3によって変速して駆動輪7へ伝達するハイブリッド車HVにおいて、モータジェネレータMG2の磁石温度を推定し、その磁石温度が基準温度よりも高い場合には、自動変速機3のブレーキB1,B2を係合及び解放するための油圧指令値を低くするように補正することでタイアップショックを防止する。一方、磁石温度が基準温度よりも低い場合には、自動変速機3のブレーキB1,B2を係合及び解放するための油圧指令値を高くするように補正し、モータジェネレータMG2の吹け上がりを回避する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行用の駆動力を出力する電動機と、この電動機から駆動輪までの間の動力伝達経路に備えられ且つ摩擦係合要素の係合状態を変更することによって変速動作を行う変速機と、この変速機の変速動作を制御する変速機制御手段とを備えた車両の制御装置において、 上記電動機の温度を推定または検出する温度認識手段と、 上記温度認識手段によって推定または検出された電動機の温度に基づいて上記変速機制御手段による変速機の変速動作を補正する変速動作補正手段とを備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/10 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/365 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/547 ,  F16H 61/02 ,  B60L 11/14
FI (7件):
B60K6/20 350 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/365 ,  B60K6/445 ,  B60K6/547 ,  F16H61/02 ,  B60L11/14
Fターム (46件):
3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB09 ,  3J552PA02 ,  3J552PA06 ,  3J552RA02 ,  3J552RB15 ,  3J552RB18 ,  3J552RC03 ,  3J552RC04 ,  3J552SA04 ,  3J552SA09 ,  3J552SA10 ,  3J552TA10 ,  3J552TB11 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA37Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VC07W ,  3J552VD02Z ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE17 ,  5H115QN02 ,  5H115QN03 ,  5H115QN04 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TR04 ,  5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (8件)
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