特許
J-GLOBAL ID:200903020017752339

クラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-315863
公開番号(公開出願番号):特開2004-150513
出願日: 2002年10月30日
公開日(公表日): 2004年05月27日
要約:
【課題】クラッチディスクの温度に応じて好適にクラッチトルクを制御することができるクラッチ制御装置を提供する。【解決手段】ECU50は、クラッチ用アクチュエータ23のロッド25の移動量であるクラッチストロークに基づきフライホイール10a及びクラッチディスク21a間で伝達されるクラッチトルクを所要の目標クラッチトルクに制御する。ECU50は、クラッチディスクの温度を検出し、検出されたクラッチディスクの温度に基づきクラッチストロークを補正する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アクチュエータの制御量に基づきフライホイール及びクラッチディスク間で伝達されるクラッチトルクを所要の目標クラッチトルクに制御するクラッチ制御装置において、 前記クラッチディスクの温度を検出する検出手段と、 前記検出されたクラッチディスクの温度に基づき前記アクチュエータの制御量を補正する補正手段とを備えたことを特徴とするクラッチ制御装置。
IPC (1件):
F16D28/00
FI (1件):
F16D28/00 A
Fターム (10件):
3J057AA02 ,  3J057BB03 ,  3J057GA21 ,  3J057GB02 ,  3J057GB06 ,  3J057GB12 ,  3J057GB13 ,  3J057GB14 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • クラッチ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-206793   出願人:日野自動車株式会社
  • 特開平2-195026
  • ドラムブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-230913   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る