特許
J-GLOBAL ID:200903054256406193
プログラム、ゲーム端末装置、情報記憶媒体、ゲーム装置、及びサーバ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-189467
公開番号(公開出願番号):特開2006-043439
出願日: 2005年06月29日
公開日(公表日): 2006年02月16日
要約:
【課題】 ポイントに応じた登録キャラクタの様々な評価を行うこと。【解決手段】 対戦制御部512aは、対戦用ゴーストキャラ情報630から相手ゴーストキャラデータを選出して相手ゴーストキャラクタを決定し、決定した相手ゴーストキャラクタを、選出したゴーストキャラデータに登録されたプレーヤパターン情報に基づいて制御することにより、プレーヤキャラクタと対戦させる。そして、対戦結果更新部512bは、対戦結果に基づいて相手ゴーストキャラクタのゴーストキャラポイントを更新してゲームサーバに送信することで、ゲームサーバにおいてゴーストキャラクタDBとして管理されている当該相手ゴーストキャラクタのゴーストキャラポイントを更新させる。【選択図】図7
請求項(抜粋):
複数の登録キャラクタについて、当該登録キャラクタの制御基準となるプレイデータを記憶するとともに、前記複数の登録キャラクタそれぞれのポイントを記憶し、対戦結果に応じてそのポイントを加減するサーバに通信接続されたコンピュータに、CPUキャラクタを制御させ、プレーヤキャラクタをプレーヤの操作入力に基づいて制御させて、対戦ゲームを実行させるためのプログラムであって、
前記サーバから前記複数の登録キャラクタのうちの何れかの登録キャラクタのプレイデータをダウンロードするダウンロード手段、
前記ダウンロード手段によりダウンロードされたプレイデータを記憶する端末側記憶手段、
前記端末側記憶手段により記憶されたプレイデータの中から一の登録キャラクタのプレイデータを選択し、その一の登録キャラクタをCPUキャラクタとして選択するCPUキャラ選択手段、
前記CPUキャラ選択手段により選択されたCPUキャラクタを、当該CPUキャラクタのプレイデータに基づいて制御することにより、前記プレーヤキャラクタと対戦させる対戦手段、
前記対戦手段による対戦結果を前記サーバに送信することで、前記サーバに記憶されている前記選択されたCPUキャラクタのポイントを更新させる制御を行うポイント更新制御手段、
として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (14件):
2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BB02
, 2C001BB05
, 2C001BB07
, 2C001BC01
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB04
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (12件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
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PS2版 バーチャファイター4 パーフェクトガイド, 20020312, 初版, p.012,p.020-021
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