特許
J-GLOBAL ID:200903058636326155
ゲーム情報、情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-182210
公開番号(公開出願番号):特開2004-024360
出願日: 2002年06月21日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】複数のプレーヤが各自のアカウントを入力することで、自身の登録キャラクタを操作して楽しむ所与のゲームにおいて新規のゲーム性を付加する。【解決手段】前記装置にはプレーヤ自身がゲームプレイに使用したキャラクタが、登録キャラクタとしてプレイデータとともにアカウント(パスワード)と対応づけられて記憶されている。プレーヤは、自身の登録キャラクタと異なるキャラクタを操作することが可能であり、アカウントを入力することによってCPUキャラクタとして自身が登録キャラクタを選択することができる。また、CPUキャラクタとなった登録キャラクタは、当該キャラクタに対応するプレイデータに基づいて操作制御される。従って、プレーヤは、自身がプレイして育てた登録キャラクタと対戦プレイを楽しむことができる。【選択図】 図15
請求項(抜粋):
コンピュータに類する装置に対して、複数のプレーヤが各自のアカウントを入力することで、自身の登録キャラクタを操作して楽しむ所与のゲームを実行させるためのゲーム情報であって、
登録キャラクタを含む複数のキャラクタを記憶するキャラ記憶手段と、
前記キャラ記憶手段に記憶された各登録キャラクタのプレイデータを記憶するプレイデータ記憶手段と、
プレーヤの操作入力に基づき、自身の登録キャラクタに代えて、前記記憶手段に記憶されているキャラクタの中から一のキャラクタを当該プレーヤのプレーヤキャラクタとして決定するプレーヤキャラ決定手段と、
前記記憶手段に記憶されているキャラクタの中から当該プレーヤのアカウントに対する登録キャラクタをCPUキャラクタとして選択するCPUキャラ選択手段と、
前記CPUキャラ選択手段により選択されたCPUキャラクタの動作を、当該CPUキャラクタに対応するプレイデータに基づいて制御することにより、前記プレーヤキャラ決定手段により決定されたプレーヤキャラクタと対戦する対戦手段と、
を前記装置に実現させるためのゲーム情報。
IPC (3件):
A63F13/10
, A63F9/00
, A63F13/12
FI (3件):
A63F13/10
, A63F9/00 512A
, A63F13/12 B
Fターム (15件):
2C001AA14
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BB07
, 2C001BC05
, 2C001CA02
, 2C001CA06
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 2C001DA04
引用特許:
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