特許
J-GLOBAL ID:200903054374350046

スロットマシン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 重信 和男 ,  清水 英雄 ,  高木 祐一 ,  中野 佳直 ,  秋庭 英樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-110791
公開番号(公開出願番号):特開2008-264177
出願日: 2007年04月19日
公開日(公表日): 2008年11月06日
要約:
【課題】打ち込み機などの不正器具の使用を効果的に防止することができるスロットマシンを提供すること。【解決手段】CPU41aは、起動時にRAM41cのデータが正常か否かを判定し、RAM41cのデータが正常ではない場合には、ゲームの進行を不能化し、新たに設定値が選択・設定されたことを条件に、ゲームの進行が可能な状態とする。一方、CPU91aは、RAM41cのデータが正常の場合には、停電前の状態に復帰するとともに、特別役に当選しているか否かを特定可能な電源投入コマンドを送信する。CPU91aは、特別役の当選を示す電源投入コマンドを受信したときに、特別役の当選を示す告知演出を実行する。また、遊技制御基板40と投入メダルセンサ31との間のコネクタ同士の接続の解除をコネクタ規制部材500a、650により規制する。【選択図】図9
請求項(抜粋):
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の図柄を変動表示可能な可変表示装置に表示結果が導出表示されることにより1ゲームが終了し、該可変表示装置の表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、 ゲームの進行に関わる信号を出力する第1の電子部品と遊技の進行に関わる信号が入力される第2の電子部品とのうち少なくとも一方を含む遊技用電子部品と、 配線パターンが形成されているとともに、該配線パターンに電気的に接続する基板側コネクタと、前記第1の電子部品から信号入力されること及び/または前記第2の電子部品へ信号出力することによりゲームを進行させる制御を行う遊技制御手段と、を搭載した遊技制御基板と、 ゲームの進行上で使用する報知手段と、 コネクタ同士での接続により着脱可能に前記遊技用電子部品と前記遊技制御基板との間に設けられ、前記遊技用電子部品と前記遊技制御基板とを電気的に接続するための配線を構成するケーブルであり、前記基板側コネクタに接続されるケーブル側コネクタを有する接続ケーブルと、 前記遊技制御基板を収容する基板ケースと、 前記基板ケースと別体に設けられ、該基板ケースに取り付けると、所定の分離規制部位を破壊しない限り、該基板ケースからの分離が不能となる部材であり、前記基板ケースに取り付けられた状態において当該基板ケースに収容された前記遊技制御基板の前記基板側コネクタと前記ケーブル側コネクタとの接続を解除不能とする解除規制部材と、 を備え、 前記遊技制御手段は、 前記遊技制御手段を構成するマイクロコンピュータが動作を行うためのデータを読み出し及び書き込み可能に記憶する記憶領域を有し、前記スロットマシンへの電力供給が停止しても該記憶領域に記憶されているデータを保持することが可能なデータ記憶手段と、 所定の設定操作手段の操作に基づいて、入賞の発生が許容されるか否かが決定される割合が異なる複数種類の許容段階のうちから、いずれかの許容段階を選択する許容段階選択手段と、 前記許容段階選択手段により選択された許容段階を示すデータを前記データ記憶手段の記憶領域に割り当てられた許容段階記憶領域に設定する許容段階設定手段と、 前記可変表示装置の表示結果が導出される前に、前記許容段階記憶領域に記憶されている許容段階を示すデータを読み出し、該読み出したデータが示す許容段階に応じた割合で、遊技者にとって有利な特別遊技状態への移行を伴う特別入賞を含む入賞について発生を許容するか否かを決定する事前決定手段と、 前記事前決定手段によりいずれかの入賞の発生を許容する旨の決定がなされたときに、該入賞の発生を許容する旨の決定を示す決定情報を、前記データ記憶手段の記憶領域に割り当てられた決定情報記憶領域に設定する決定情報設定手段と、 前記決定情報設定手段により前記特別入賞の発生を許容する旨の決定を示す特別決定情報が前記決定情報記憶領域に設定され、該許容された特別入賞が発生しなかったときに、前記特別決定情報を次ゲーム以降に持ち越す持越手段と、 前記遊技制御手段の起動時に、前記データ記憶手段に記憶されているデータが正常か否かを判定する記憶データ判定手段と、 前記記憶データ判定手段により前記データ記憶手段に記憶されているデータが正常ではないと判定されたときに、ゲームの進行を不能化するデータ異常時不能化手段と、 前記データ異常時不能化手段により前記ゲームの進行が不能化された状態において、前記設定操作手段の操作に基づいて前記許容段階設定手段により前記許容段階が新たに設定されたことを条件に、前記ゲームの進行が不能化された状態を解除し、ゲームの進行を可能とするデータ異常時不能化解除手段と、 前記記憶データ判定手段により前記データ記憶手段に記憶されているデータが正常であると判定されたときに、前記データ記憶手段に記憶されているデータに基づいて該遊技制御手段の制御状態を復帰させる遊技制御状態復帰処理を実行する遊技制御状態復帰処理手段と、 前記遊技制御手段の起動時に、前記決定情報記憶領域に特別決定情報が記憶されている状態で前記遊技制御手段の制御状態を復帰させるか否かを判定する特別決定状態判定手段と、 前記特別決定状態判定手段が前記決定情報記憶領域に特別決定情報が記憶されている状態で前記遊技制御手段の制御状態を復帰させると判定した場合に、前記特別入賞の発生が許容されている旨を前記報知手段にて報知させる報知制御を行う起動時報知制御手段と、 を含む、 ことを特徴とするスロットマシン。
IPC (1件):
A63F 5/04
FI (5件):
A63F5/04 512Z ,  A63F5/04 512D ,  A63F5/04 512C ,  A63F5/04 512B ,  A63F5/04 516F
Fターム (40件):
2C082AA02 ,  2C082AB12 ,  2C082AC23 ,  2C082BA35 ,  2C082BB02 ,  2C082BB14 ,  2C082BB22 ,  2C082BB23 ,  2C082BB34 ,  2C082BB46 ,  2C082BB78 ,  2C082BB93 ,  2C082BB94 ,  2C082CA02 ,  2C082CA23 ,  2C082CA24 ,  2C082CA25 ,  2C082CB00 ,  2C082CB04 ,  2C082CB23 ,  2C082CB28 ,  2C082CB33 ,  2C082CB41 ,  2C082CC12 ,  2C082CC24 ,  2C082CC37 ,  2C082CD04 ,  2C082CD12 ,  2C082CD18 ,  2C082CD49 ,  2C082CE15 ,  2C082DA15 ,  2C082DA19 ,  2C082DA52 ,  2C082DA55 ,  2C082DA63 ,  2C082DA80 ,  2C082DA82 ,  2C082DB08 ,  2C082DB09
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 遊技機用基板ケース
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-011848   出願人:サミー株式会社
  • 基板ケース
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-048520   出願人:サミー株式会社
  • 基板ケース
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-048521   出願人:サミー株式会社
審査官引用 (9件)
  • スロットマシン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-121722   出願人:株式会社三共
  • 制御基板アセンブリ用配線接続構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-325284   出願人:サミー株式会社
  • 遊技機用(不正防止)端子板及び検査機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-011928   出願人:日本無線株式会社
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