特許
J-GLOBAL ID:200903054764200843
ハイブリッド変速機搭載車のエンジン始動方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-406928
公開番号(公開出願番号):特開2005-162142
出願日: 2003年12月05日
公開日(公表日): 2005年06月23日
要約:
【課題】電気走行中にエンジンを始動する時に発生するトルク変動に伴う振動を、ハイブリッド変速機およびエンジン間におけるクラッチの締結力制御により抑制する。【解決手段】(a)につき説明すると、電気走行中にエンジン動力が必要になった走行モード切り替え瞬時t1より目標クラッチ締結力Tc*を0から漸増させる。これによるクラッチ締結力の漸増でエンジンがクランキングされ、エンジン回転数Neが始動可能回転数Nigに達する瞬時t2にエンジン始動指令によりエンジンを始動させる。この始動中はエンジンが、エンジントルクTeの波形から明らかなようにトルク変動を発生する。瞬時t2以後において、目標クラッチ締結力Tc*を瞬時t2の値に保持し、クラッチ締結力の増大を禁止する。これによりクラッチ締結容量がエンジン始動中は小さく保たれ、始動中のトルク変動はクラッチのスリップにより吸収される。よって、クラッチ締結容量を越えたハッチング部分のピークトルクが駆動輪に達することがなく、始動時の振動を緩和し得る。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両を、モータからの動力のみにより電気走行させたり、クラッチを経て入力されるエンジン動力、および前記モータからの動力によりハイブリッド走行させるハイブリッド変速機を搭載した車両において、前記電気走行中に前記クラッチを締結させてエンジンを始動させるに際し、
前記クラッチの締結進行によりエンジン回転数が始動可能回転数になった時にエンジン始動指令を発し、
このエンジン始動指令時以後、前記クラッチの締結力の増大を制限して該クラッチの前記締結進行を抑制することを特徴とするハイブリッド変速機搭載車のエンジン始動方法。
IPC (9件):
B60K41/02
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60L11/14
, F02D29/00
, F02D29/02
, F02D29/06
, F02N11/08
, F16D48/02
FI (18件):
B60K41/02
, B60K6/04 151
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 730
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60L11/14
, F02D29/00 H
, F02D29/02 321B
, F02D29/06 D
, F02N11/08 Z
, F16D25/14 640K
, F16D25/14 640S
Fターム (59件):
3D041AA01
, 3D041AA28
, 3D041AA30
, 3D041AA53
, 3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC11
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE16
, 3D041AE20
, 3D041AE22
, 3D041AF01
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093BA03
, 3G093BA21
, 3G093BA33
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB01
, 3G093DB10
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093EC02
, 3G093FA06
, 3G093FA10
, 3G093FA12
, 3J057GA01
, 3J057GB02
, 3J057GB05
, 3J057GB14
, 3J057GB40
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 5H115PA01
, 5H115PA05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PU25
, 5H115RE01
, 5H115SE07
, 5H115TE02
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-288034
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-020495
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-249337
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-221226
出願人:日産自動車株式会社, ルノー
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ハイブリッド変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-080806
出願人:日産自動車株式会社, ルノー
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ハイブリッド車のクラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-296671
出願人:三菱自動車工業株式会社
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