特許
J-GLOBAL ID:200903055162063841
前後輪駆動車用の駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷 照一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-120942
公開番号(公開出願番号):特開2003-312279
出願日: 2002年04月23日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】前輪側の駆動手段であるエンジンとは独立した電動モータで後輪側を駆動する駆動装置において、電動モータと後輪側の連結を断続する電磁クラッチにおける引きずりトルクに起因する同クラッチより上流側部のつれ回りを防止する。【解決手段】当該駆動装置は、電磁クラッチにおける引きずるトルクに起因する同クラッチより上流側部のつれ回りを防止するつれ回り防止手段を備えていて、つれ回り防止制御を行うことによって、電磁クラッチにおける引きずりトルクに起因する電動モータ等のつれ廻りを防止する。
請求項(抜粋):
前後輪の一方である主駆動輪側を駆動する主駆動手段と、前後輪の他方である副駆動輪側を駆動する副駆動手段と、同副駆動手段と前記副駆動輪側との駆動力伝達可能な連結を断続するクラッチを備え、前記副駆動輪側を駆動する際には、前記クラッチにより前記副駆動手段と前記副駆動輪側とを駆動力伝達可能に連結して、前記副駆動手段にて前記副駆動輪側を駆動する形式の前後輪駆動車用の駆動装置であり、当該駆動装置は、前記副駆動手段と前記副駆動輪側との駆動力伝達可能な連結状態を前記クラッチにより遮断する際に同クラッチにおける引きずりトルクによる同クラッチより上流側部のつれ回りを防止するつれ回り防止手段を備えていることを特徴とする前後輪駆動車用の駆動装置。
IPC (3件):
B60K 17/04
, B60K 6/04 710
, B60K 17/356 ZHV
FI (3件):
B60K 17/04 G
, B60K 6/04 710
, B60K 17/356 ZHV B
Fターム (22件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AB02
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D043AA07
, 3D043AA10
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA18
, 3D043EA42
, 3D043EB03
, 3D043EB07
, 3D043EB12
, 3D043EB13
, 3D043EE18
, 3D043EF09
, 3D043EF12
, 3D043EF14
, 3D043EF27
引用特許:
審査官引用 (7件)
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動力伝達装置及びその操作方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-107026
出願人:栃木富士産業株式会社
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車両の発進アシスト装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-253410
出願人:本田技研工業株式会社
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車両のクラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-367541
出願人:日産自動車株式会社
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エンジン自動始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-310837
出願人:株式会社デンソー
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電動モータ用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-305688
出願人:栃木富士産業株式会社
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特開平2-020430
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特開昭63-002726
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