特許
J-GLOBAL ID:200903055418905802

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-208893
公開番号(公開出願番号):特開平10-038068
出願日: 1996年07月19日
公開日(公表日): 1998年02月13日
要約:
【要約】【課題】ナビゲーションシステムに記憶されている道路情報に基づき、道路形状に応じた変速段制御を行う際、所定区間と走行地点の両方の道路状況を考慮して、より高性能な変速段制御を行なうとともに、運転者の意志を優先した領域を確保して、より運転者の意志に沿った車両制御を行なう。【解決手段】記憶されている道路情報から、所定区間の平均曲率Θ等の情報を判断するとともに、曲がり角の曲率半径を求め、平均曲率Θにより求めた変速段の上限変速段と、曲がり角の曲率半径から求めた上限変速段とを比較して、低い方の変速段を上限に決定し、その範囲で変速段制御を行なう。また、運転者の減速の意志を推測し、減速を欲していない場合には、運転者の意志を優先させる領域を確保する。
請求項(抜粋):
道路情報を獲得する道路情報獲得手段及び道路情報から車両の制御量を決定する制御量決定手段を有し、決定された制御量により車両を制御する車両制御装置において、前記制御量決定手段は、道路の複数の属性からそれぞれ固有の制御量を特定し、該特定された複数の制御量に基づき、実際に実行する制御量を決定することを特徴とする車両制御装置。
IPC (10件):
F16H 61/18 ,  F16H 61/10 ,  F16H 61/16 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:50 ,  F16H 59:54 ,  F16H 59:66 ,  F16H 59:70
FI (3件):
F16H 61/18 ,  F16H 61/10 ,  F16H 61/16
引用特許:
審査官引用 (15件)
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