特許
J-GLOBAL ID:200903055679127661

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-097792
公開番号(公開出願番号):特開2008-254538
出願日: 2007年04月03日
公開日(公表日): 2008年10月23日
要約:
【課題】車体モデルと、シャーシモデルと、タイヤモデルとに分離・階層化された車両モデルを用いながら、タイヤの振動状態を精度良く推測する。【解決手段】 車両モデルにおけるタイヤモデル20は、後輪タイヤモデル21と、前輪タイヤモデル22と、これらの後輪タイヤモデル21と前輪タイヤモデル22とを仮想的に連結する仮想連結要素モデル23とからなる。これにより、タイヤモデル20とシャーシモデル24とを分離しながら、前輪タイヤと後輪タイヤとの間で作用する振動状態の影響を考慮することができるようになり、前輪タイヤ及び後輪タイヤに生じる振動を精度良く推測することが可能になる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の各部の振動状態を推定するために、車体モデルと、シャーシモデルと、タイヤモデルとに分離・階層化された車両振動モデルを記憶した制御器と、 前記制御器によって制御され、前記車両の運動状態を変化させる制御対象機器とを備え、 前記制御器は、前記車両モデルへ入力すべき入力パラメータを時々刻々取得し、前記車両モデルを用いて、前記車両各部の振動状態をそれぞれ推定演算するとともに、その振動状態に応じた制御量を算出して、前記制御対象機器を制御するものであって、 前記車両モデルにおけるタイヤモデルは、前輪側タイヤと、後輪側タイヤと、これらの前輪側タイヤと後輪側タイヤとを仮想的に連結する仮想連結要素とからなることを特徴とする車両制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/20 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/18 ,  B60W 40/10 ,  B60W 30/00 ,  B60T 8/00
FI (9件):
B60K41/00 370 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 460 ,  B60K41/00 610F ,  B60K41/00 610H ,  B60K41/00 610J ,  B60T8/00 Z
Fターム (42件):
3D041AA01 ,  3D041AA40 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD03 ,  3D041AD10 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D246GA09 ,  3D246HA08A ,  3D246HA10A ,  3D246HA13A ,  3D246HA25A ,  3D246HA26A ,  3D246HA63B ,  3D246HA63C ,  3D246HA64A ,  3D246HA74B ,  3D246HA79B ,  3D246HC03 ,  3D246HC04 ,  3D246JA01 ,  3D246JA11 ,  3D246JB49 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PU01 ,  5H115QN03 ,  5H115QN05 ,  5H115SE03 ,  5H115SF30 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-335230   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (6件)
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