特許
J-GLOBAL ID:200903055893732041
電動パワ-ステアリング用電動モ-タ装置および電動パワーステアリング装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
高橋 省吾
, 稲葉 忠彦
, 村上 加奈子
, 中鶴 一隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-099335
公開番号(公開出願番号):特開2009-248754
出願日: 2008年04月07日
公開日(公表日): 2009年10月29日
要約:
【課題】 電動モ-タあるいは制御ユニットのいずれか一方に不具合が発生し、一方が正常な場合において、不具合が発生した方のみを交換するための分離が可能な構造、且つ、分離作業性を大幅に向上した電動パワ-ステアリング用電動モ-タ装置および電動パワーステアリング装置を得る。【解決手段】 電動モータ2と制御ユニット23が一体に形成されて、電動モータ2の回転を減速するギヤボックス36のシャフト36aと同軸状に配置されるとともに、制御ユニット23は、ギヤボックス36と電動モ-タ2の間に配置されており、電動モ-タ2の給電部21Aと制御ユニット23の接合部30Aは、ハウジング3、又は、ケ-ス24あるいは両方に設けられた開口部3Dを通して、ハウジング内、又は、ケ-ス内で接合されている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
シャフトが回転自在に支持された回転子、前記回転子の外側に設けられた固定子、前記固定子または前記回転子に接続され電力を供給する給電部、前記回転子と前記固定子を支持するハウジングとを備えた電動モータと、前記電動モ-タに電力を供給する駆動回路、前記電動モ-タの前記給電部と接合される接合部、前記駆動回路を制御する制御回路、前記駆動回路と前記制御回路を覆うケ-スとを備えた制御ユニットとが一体に形成され、前記制御ユニットと前記電動モ-タは、前記電動モータの回転を減速するギヤボックスに取り付けられ、前記ギヤボックスのシャフトと同軸状に配置されるとともに、前記制御ユニットは、前記ギヤボックスと前記電動モ-タの間に配置される電動パワ-ステアリング用電動モ-タ装置であって、前記電動モ-タの前記給電部と前記制御ユニットの前記接合部は、前記ハウジング、又は、前記ケ-スあるいは両方に設けられた開口部を通して、前記ハウジング内、又は、前記ケ-ス内で接合されていることを特徴とする電動パワ-ステアリング用電動モ-タ装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (3件):
3D233CA02
, 3D233CA03
, 3D233CA04
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (7件)
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-318309
出願人:三菱電機株式会社
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回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-346543
出願人:三菱電機株式会社
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電動パワーステアリング装置の電動モータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-306283
出願人:カヤバ工業株式会社
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モータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-193594
出願人:三菱電機株式会社
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-299704
出願人:日本精工株式会社
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-001265
出願人:三菱電機株式会社
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電気負荷用制御インタフェース装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-162325
出願人:エスジーエス-トムソン・マイクロエレクトロニクス・ソチエタ・ア・レスポンサビリタ・リミタータ
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