特許
J-GLOBAL ID:200903056171465525
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-253907
公開番号(公開出願番号):特開2003-070103
出願日: 2001年08月24日
公開日(公表日): 2003年03月07日
要約:
【要約】【課題】より適切な始動性を確保することのできるハイブリッド車の制御装置を提供する。【解決手段】モータジェネレータ4は、プーリ10、ベルト12、プーリ14、電磁クラッチ16を通じてエンジン4と連結される。このモータジェネレータ4は、高圧バッテリ32によって電力が供給されることで駆動される。この高圧バッテリ32は、DC/DCコンバータ36を介して低圧バッテリ34に電力を供給する。モータジェネレータ4によりエンジン2を始動する際、DC/DCコンバータ36の駆動を停止させる。
請求項(抜粋):
高圧バッテリと、該高圧バッテリの電力がコンバータを介して供給される低圧バッテリと、前記高圧バッテリにて駆動される電動機と、エンジンとを備えるハイブリッド車を制御する装置において、前記電動機により前記エンジンを始動する際、前記コンバータの駆動を停止させることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60K 6/02 ZHV
, F02D 29/02
, F02N 11/04
, F02N 11/08
FI (6件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02N 11/04 D
, F02N 11/08 J
, F02N 11/08 L
, B60K 9/00 ZHV E
Fターム (24件):
3G093AA01
, 3G093AA07
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093DA06
, 3G093DB15
, 3G093EA03
, 3G093EB02
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QN08
, 5H115SE06
, 5H115TO11
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許: