特許
J-GLOBAL ID:200903056217015309
車両の駆動源制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加藤 朝道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-304096
公開番号(公開出願番号):特開2008-120166
出願日: 2006年11月09日
公開日(公表日): 2008年05月29日
要約:
【課題】ダウンシフトを伴うようなドライバの加速要求に、スムーズに対応することができる車両用駆動源制御装置の提供。【解決手段】エンジン及びモータを制御する車両の駆動源制御装置は、アップシフト時に適用され、モータに、変速に伴うエンジントルクの変動を補うよう追加トルクを出力させる第1のモータアシストモードと(ステップS011)、ダウンシフト時に適用され、前記モータに、アクセル開度に応じた追加トルクを出力させる第2のモータアシストモードと(ステップS010)、を有し、ダウンシフトを伴うようなアクセル操作が行われた場合に、モータに大きなアシストトルクを出力させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
駆動源として備えられたエンジン及びモータを制御する車両の駆動源制御装置であって、
アップシフト時に適用され、前記モータに、変速に伴うエンジントルクの変動を補うよう追加トルクを出力させる第1のモータアシストモードと、
ダウンシフト時に適用され、前記モータに、アクセル開度に応じた追加トルクを出力させる第2のモータアシストモードと、を有すること、
を特徴とする車両の駆動源制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/10
, B60K 6/48
, B60K 6/485
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, F02D 29/00
, F02D 29/02
FI (8件):
B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 530
, B60K6/04 531
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, F02D29/00 C
, F02D29/02 D
Fターム (22件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA03
, 3G093CB08
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB23
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE08
, 5H115QN03
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115TE05
, 5H115TO04
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (5件)
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