特許
J-GLOBAL ID:200903056742496741

火花点火式直噴エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 中村 稔 ,  大塚 文昭 ,  熊倉 禎男 ,  西島 孝喜 ,  弟子丸 健 ,  渡邊 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-075591
公開番号(公開出願番号):特開2006-257943
出願日: 2005年03月16日
公開日(公表日): 2006年09月28日
要約:
【課題】 低負荷領域においては、少量の燃料で確実に着火させることができ、高負荷領域においては、吸入された空気全体を有効に利用することができる火花点火式直噴エンジンを提供する。【解決手段】 本発明は、火花点火式直噴エンジン(1)であって、一端部に燃焼室(4)が形成されたシリンダ(2)と、ピストン(6)と、燃焼室のほぼ中央部に配置された点火プラグ(10)と、複数の噴口を備え、燃焼室の周縁部から燃焼室のほぼ中央部に向けて燃料を噴射し、少なくとも燃焼室の天井面に近接する側に向かうプラグ側燃料噴霧(16)、及びピストンに近接する側に向かうピストン側燃料噴霧(18)を噴射するインジェクタ(8)と、を有し、ピストンは、その冠面に凹部(6e)が形成されており、この凹部は、インジェクタと点火プラグとを結ぶ方向に長い形状に形成され、インジェクタ側に偏倚していることを特徴としている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
火花点火式直噴エンジンであって、 一端部に燃焼室が形成されたシリンダと、 このシリンダ内で往復運動するピストンと、 上記燃焼室のほぼ中央部に配置された点火プラグと、 複数の噴口を備え、上記燃焼室の周縁部から上記燃焼室のほぼ中央部に向けて燃料を噴射し、少なくとも上記燃焼室の天井面に近接する側に向かうプラグ側燃料噴霧、及び上記ピストンに近接する側に向かうピストン側燃料噴霧を噴射するインジェクタと、 を有し、 上記ピストンは、その冠面に凹部が形成されており、この凹部は、上記インジェクタと上記点火プラグとを結ぶ方向に長い形状に形成され、上記インジェクタ側に偏倚していることを特徴とする火花点火式直噴エンジン。
IPC (4件):
F02B 23/10 ,  F02F 3/26 ,  F02M 61/14 ,  F02M 61/18
FI (14件):
F02B23/10 G ,  F02B23/10 M ,  F02B23/10 P ,  F02B23/10 Q ,  F02B23/10 R ,  F02B23/10 S ,  F02B23/10 T ,  F02F3/26 B ,  F02F3/26 C ,  F02M61/14 310A ,  F02M61/14 310S ,  F02M61/18 320C ,  F02M61/18 320Z ,  F02M61/18 360J
Fターム (22件):
3G023AA02 ,  3G023AA07 ,  3G023AB03 ,  3G023AC05 ,  3G023AD02 ,  3G023AD08 ,  3G023AG01 ,  3G066AA02 ,  3G066AA05 ,  3G066AB02 ,  3G066AD12 ,  3G066BA02 ,  3G066BA14 ,  3G066BA17 ,  3G066CC05U ,  3G066CC14 ,  3G066CC26 ,  3G066CC27 ,  3G066CC32 ,  3G066CC34 ,  3G066CC48 ,  3G066CE22
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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引用文献:
審査官引用 (3件)
  • 新ディーゼル燃料噴射, 19970510, 第1版, 63ページ
  • 新ディーゼル燃料噴射, 19970510, 第1版, 63ページ
  • 新ディーゼル燃料噴射, 19970510, 第1版, 63ページ

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