特許
J-GLOBAL ID:200903043467808938

火花点火式直噴エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  植木 久一 ,  樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-170581
公開番号(公開出願番号):特開2004-011622
出願日: 2002年06月11日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】燃料の気化、霧化を促進しつつ、電極周辺への液滴化した燃料の付着を防止し、電極付近の混合気がリッチになり過ぎないようにするとともに、噴霧が吸気弁に遮られることを防止できる火花点火式直噴エンジンを提供する。【解決手段】燃焼室上側の略中央部に点火プラグ16を設けると共に、2つの吸気弁の間であって燃焼室上側の略周縁部にインジェクタの先端部24を設け、インジェクタの先端部24から上記点火プラグ16の電極17付近に燃料を直接噴射する火花点火式直噴エンジンにおいて、インジェクタの先端部24に複数の噴口30を設け、各噴口の軸線30dの向きを、その噴口30から噴射される噴霧の点火プラグ16位置付近での分布中心30aが、点火プラグ16を避けつつ、電極17の周囲に僅かに離れて配列されるように設定し、噴霧の中心線30dのうち、互いに交わることなく、左右方向または上下方向に交差する組が一組以上存在するように設定する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
燃焼室上側の略中央部に点火プラグを設けると共に、2つの吸気弁の間であって燃焼室上側の略周縁部にインジェクタの先端部を設け、上記インジェクタの先端部から上記点火プラグの電極付近に燃料を直接噴射する火花点火式直噴エンジンにおいて、 上記インジェクタの先端部に複数の噴口を設け、 上記各噴口の軸線の向きを、その噴口から噴射される噴霧の上記点火プラグ位置付近での分布中心が、上記点火プラグを避けつつ、上記電極の周囲に僅かに離れて配列されるように設定し、 上記噴霧の中心線のうち、互いに交わることなく、左右方向または上下方向に交差する組が一組以上存在するように設定されていることを特徴とする火花点火式直噴エンジン。
IPC (5件):
F02B23/10 ,  F02M45/02 ,  F02M61/14 ,  F02M61/18 ,  F02P13/00
FI (10件):
F02B23/10 D ,  F02M45/02 ,  F02M61/14 310A ,  F02M61/14 310S ,  F02M61/14 310U ,  F02M61/14 310Z ,  F02M61/18 320A ,  F02M61/18 320D ,  F02M61/18 320Z ,  F02P13/00 303A
Fターム (26件):
3G019AA09 ,  3G019KA22 ,  3G023AA02 ,  3G023AA03 ,  3G023AB03 ,  3G023AC05 ,  3G023AD09 ,  3G023AD12 ,  3G023AG01 ,  3G023AG02 ,  3G066AA02 ,  3G066AA05 ,  3G066AB02 ,  3G066AD12 ,  3G066BA03 ,  3G066BA14 ,  3G066BA16 ,  3G066BA17 ,  3G066BA23 ,  3G066CC06U ,  3G066CC26 ,  3G066CC28 ,  3G066CC31 ,  3G066CD26 ,  3G066CE22 ,  3G066DA09
引用特許:
出願人引用 (13件)
  • 直噴式火花点火機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-250001   出願人:日産自動車株式会社
  • 直噴式火花点火機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-017738   出願人:日産自動車株式会社
  • 筒内噴射エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-277658   出願人:ヤマハ発動機株式会社
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