特許
J-GLOBAL ID:200903056958564784
燃料電池自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
高橋 敏忠
, 高橋 敏邦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-380674
公開番号(公開出願番号):特開2005-102458
出願日: 2003年11月11日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】 水素ガス充填機を設けた水素ガス充填所の数が少ない現状において、水素ガスがなくなっても走行不能となることがない燃料電池自動車を提供する。 【解決手段】 水素ガスを蓄える水素ボンベ(2)と、該水素ボンベ(2)内の水素ガスを燃料として発電する燃料電池(3)と、該燃料電池(3)で発電された電力が供給されて走行輪(14)を駆動するモータ(4)と、前記燃料電池(3)で発電された余剰電力を蓄電するバッテリー(5)又はキャパシター(5a)と、該バッテリー(5)又はキャパシター(5a)に並列に着脱自在に設けられたサブバッテリー(7)又はサブキャパシター(7b)と、前記各機器を制御する制御装置(6)が搭載されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
水素ガスを蓄える水素ボンベと、該水素ボンベ内の水素ガスを燃料として発電する燃料電池と、該燃料電池で発電された電力が供給されて走行輪を駆動するモータと、前記燃料電池で発電された余剰電力を蓄電するバッテリーと、該バッテリーに並列に着脱自在に設けられたサブバッテリーと、前記各機器を制御する制御装置が搭載されていることを特徴とする燃料電池自動車。
IPC (5件):
B60L11/18
, B60K1/04
, B60K8/00
, B60K15/03
, H01M8/00
FI (6件):
B60L11/18 G
, B60K1/04 Z
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, B60K15/08
, B60K8/00
Fターム (19件):
3D035AA06
, 3D038CA12
, 3D038CB01
, 3D038CC00
, 3D038CD03
, 3D038CD19
, 5H027AA02
, 5H027BA13
, 5H027KK05
, 5H027MM26
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115SE06
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (5件)
-
特開平4-334906
-
ハイブリッド電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-015346
出願人:マツダ株式会社
-
燃料電池を有する直流電源
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-304595
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る