特許
J-GLOBAL ID:200903057046221106
車両タイヤの圧力低下検出方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江崎 光史 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-549945
公開番号(公開出願番号):特表2002-500761
出願日: 1998年05月19日
公開日(公表日): 2002年01月08日
要約:
【要約】本発明は、車両タイヤの圧力低下を検出するための方法に関する。この場合、複数の車輪の車輪回転速度を示す(ステップ101)信号、特に時間測定値から、基準値が求められ(ステップ103)、今決定された基準値を少なくとも1つの比較値と比較することによって、今決定された基準値が比較値を上回っているかまたは下回っているときに(ステップ105)、圧力低下が推測される。車両タイヤの圧力低下の検出が少なくとも1つの基準値を用いて行われ、この基準値が、車輪回転速度を示す各々2つの信号の合計を割算することによって求められる。
請求項(抜粋):
複数の車輪の車輪回転速度を示す信号から基準値が求められ、今決定された 基準値を少なくとも1つの比較値と比較することによって、今決定された基準 値が比較値を上回っているかまたは下回っているときに、圧力低下が推測され る、車両タイヤの圧力低下を検出するための方法において、車両タイヤの圧力 低下の検出が少なくとも1つの基準値(Ref1,Ref2,Ref3)を用 いて行われ、この基準値が、車輪回転速度を示す各々2つの信号(Ti)の合 計を割算することによって求められる(103,203)ことを特徴とする方 法。
IPC (2件):
FI (2件):
G01L 17/00 C
, B60C 23/06 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
タイヤ空気圧低下検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-246851
出願人:住友電気工業株式会社
-
タイヤ空気圧異常警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-333150
出願人:住友ゴム工業株式会社, 住友電気工業株式会社
-
タイヤ空気圧判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-334099
出願人:マツダ株式会社
-
特開平4-262907
-
タイヤ空気圧低下検出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-285453
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
タイヤ内圧低下検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-090951
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
タイヤ空気圧低下検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-246851
出願人:住友電気工業株式会社
-
タイヤ空気圧異常警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-333150
出願人:住友ゴム工業株式会社, 住友電気工業株式会社
-
タイヤ空気圧判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-334099
出願人:マツダ株式会社
-
特開平4-262907
-
タイヤ空気圧低下検出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-285453
出願人:三菱自動車工業株式会社
全件表示
前のページに戻る